2011年06月18日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第31回 「980円SIMとジョジョブズの奇妙な経営」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、イオンと日本通信による980円SIMの体験記やジョブズの伝記コミックを荒木飛呂彦先生が描いたらッ! などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

“980円SIM”の実力は

 6月10日、イオンリテールと日本通信は、月額980円で利用できるデータ通信専用SIM『b-mobile SIM』を発売した。通信速度は100kbpsと遅い部類だが、価格の安さにグッときた人が続出して、店舗によっては売り切れになるほど人気を集めたようだ(関連記事)。

 そんな“980円SIM”をこってりと触ってみたのが、こちらのまとめ記事。通信速度は70~90kbps程度、画像などのデータをプロキシ経由で圧縮する“Webアクセラレーター”は強制的にオンになる、VPNやsshは使える……といった玄人目線な検証が満載だ。購入を検討してる人はぜひチェックしておこう。

【IT・Web】
Togetter:イオンの100kbps月額980円のSIMで色々試してみた

 

誰が描くなら読みたい? ジョブズの伝記マンガ

 IT好きに欠かせないネタといえば、アップルCEOのスティーブ・ジョブズ氏。Twitterでは、以前に紹介した『もしジョブ』が大きく注目を集めたこともある。さらに今週はジョブズの伝記コミックが米国で発売されること発端に、「日本人マンガ家なら誰に描いてほしい?」というテーマで盛り上がる。

 Togetterのまとめでは荒木飛呂彦先生を押す声が目立ったが、真の週アス読者なら、0.01秒で「『電脳なをさん』の唐沢なをき先生」と答えるはず! まとめの後半では『大東京トイボックス』などの作品で知られる“うめ”先生が、実はジョブズの伝記マンガを描いてApp Storeにリジェクトされて(アップルのチェックで、アプリの手直しを求められる)いたという驚きの過去が明かされていた。

【IT・Web】
Togetter:ジョブズの伝記コミック、誰に描いてもらったらいい?

 

米国でSIMフリー版iPhoneが登場

 日本時間の6月14日、アップルは米国のオンライン版Apple StoreにてSIMロックフリーのiPhone 4を発売した。今まで米国ではSIMロック版のiPhoneしか売っていなかったが、SIMロックフリー版を使えば全世界どこでも現地のGSMのマイクロSIMカードを差して使える。

 現時点において、日本のApple Storeには未登場。とはいえ、この発表を受けて、本まとめのようにTwitterでも歓喜の声が上がった。一方、日本のNTTドコモは17日の株主総会で「iPhoneについて私どもで販売する予定はない」と説明している。iPhoneを巡る各社の駆け引きがどうなるか、今後も目が離せなそうだ。

【IT・Web】
Togetter:アンロック版iPhone4のUS発売に関する@Woggieeeeのコメント

 

女子の手帳、その中身を大暴露

 女の子の手帳には何が書かれてている? 男ならちょっと気になるそんな質問をフリーライターの山田井ユウキさんがTwitterでつぶやいたところ、女性から多くの返事がよせられていた。何となくプリクラがベタベタ貼られている手帳を想像してしまいがちだが、多くは日記や記念日という極めてフツーなもの。「彼氏とチューした」や「同人誌のネタ」、「女の子の日」といった回答もあった。

 筆者的には、あるユーザーの「リア充の人は記念日がいっぱい、オタ充の人は発売日がいっぱいあるんです。予定がいっぱいの手帳みて『あたし今、すっごい幸せ! てへ★』を再確認するシステムみたいです」という意見がしっくり来た。あなたと同じ使い方があるか、まとめをチェックしてみよう。

【ログ・日記】
Togetter:女の子の手帳には何が書かれているのか

 

< ^ - ^ >新発想 感情をタグで表現</^ - ^ >

 今週、Togetterのまとめで面白かったのが、この感情をマークアップ言語で表す言葉遊びだ。「<^o^>元気出して!</^o^>」や「<TT>悲しいです…</TT>」など、ウェブのエンジニアやデザイナーならニヤリとしそうなネタが飛び出していた。

 冗談のような話だが、実はHTMLを規定している機関、W3Cは昨年7月、人間の感情を扱うマークアップ言語『Emotion Markup Langage 1.0』のドラフト版をリリースしている(関連リンク)。そのタグに顔文字を採用するなら、万国共通で分かりやすい!?

【カルチャー】
Togetter:感情もマークアップできると楽しい

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【カルチャー】
各アニメ監督さんによる、声優:川上とも子さん追悼のつぶやき

【ニュース】
福島第一原発の上空にUFOが現れる

【ネタ・お笑い】
銃器クラスタによる本屋で銃器について熱く語る高校生定点観測

【震災】
「原発事故の影響で鼻出血や下痢が増えた」という話への長野県在住の血液内科医による解説

【科学・教養】
読点の多寡が文章の読みやすさ/見栄えに与える影響って?

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking