週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

E3 Expo 2011

E3会場のレトロゲーム機コーナーに繰り返す歴史を見た!

2011年06月10日 23時47分更新

 E3会場の片隅、ライトアップもされていない場所に、かつての名ゲーム機を集めたコーナーがありました。オールドゲーマーにとっては最新ゲームの試遊台と同じくらい魅力的なのでは?

Vectrex system
レトロゲームコーナー

 日本では『光速船』という名前で販売されてた記憶があります。ベクタースキャン方式の描画がかっこいい。

Atari 2600
レトロゲームコーナー

 表示されているゲームは『E.T.』。大ヒットした同名映画が原作ですが、このゲームのできの悪さが、あの“アタリショック”を引き起こしたといういわくつき。

Intellivision
レトロゲームコーナー

 若き日のビートたけしがCMやってました。このロゴをみて「“インテリビジョン”なんだー。オレ“インテレビジョン”って覚えてたわ」と思ったんですが、日本語の表記は“インテレビジョン”だったそうです。

Sega Genesis System
レトロゲームコーナー

 日本名は『メガドライブ』。このへんになってくるとプレー経験がある人もぐっと増えるはず。

3DO System
レトロゲームコーナー

 パナソニック(当時は松下電器)がゲーム業界に参入したことで話題になりました。あの『メタルギア ソリッド』は、当初プレイステーションではなく、3DOで開発されていたんだとか。

Pioneer LaserActive & Games
レトロゲームコーナー

 レーザーディスクが観られて、ゲームもできる! という設計思想は、のちにDVDが観られるPS2が大ヒットしたことを考えると間違ってなかったのかも。

Virtual Boy
レトロゲームコーナー

 元祖3Dゲーム機。これがあったから、今のニンテンドー3DSがある! というのは言いすぎ?

Sega Master System Demo Kiosk
レトロゲームコーナー

 元祖3Dとか言ったそばから、もっと古いのが出てきた! セガ・マスターシステムのデモ機だから80年代後半だと思いますが、これを見るとゲームと3Dって切っても切り離せない存在なのかも。

任天堂のWii後継機は? SCEのNGP詳細は? MSのサプライズは?
E3 Expo 2011最強特集

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう