週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

GALAXY Tabの受話器にピッタリな『Bluetooth mini Phone BT-Phone01』を使ってみた!

2011年06月07日 07時00分更新

 年齢のせいなんですかね。スマホ(MEDIAS)とタブレット(GALAXY Tab)の2台体制に疲れました……。Tabは画面が見やすく音声通話も可能。できればTabに1本化したいところですが、通話のしにくさがネックでして……。

 ブルートゥースヘッドセットを使えばよさそうですが、着信はともかく発信がやりにくそう…と、悶々としていたところに発表されたのが『Bluetooth mini Phone BT-Phone01』(以下、BT-Phone01)という製品です。

『Bluetooth mini Phone BT-Phone01』
『Bluetooth mini Phone BT-Phone01』
豆粒のようなボタンには、アルファベット表記とともに中国語圏の文字らしきものも。

 BT-Phone01はブルートゥース2.1+EDR対応のハンドセット。重量26グラム、サイズは32.5(W)×11.3(D)×72(H)ミリという軽量小型モデルです。ブルートゥースHFP/HSP/PBAP/A2DP/AVRCPの各プロファイルに対応しています。さっそく使ってみたところ、とくに以下の点が気に入りました!

  • Tabの着信を受けられるのはもちろん、電話帳、履歴機能を搭載。テンキーも備え、BT-Phone01からの発信が可能。
  • ディスプレーで相手の電話番号や名前を確認できる。

 事前にTabの連絡先をブルートゥースで転送しておけば、発着信時に相手の名前が有機ELディスプレーに表示され、確認できます。本体のスピーカーとマイクで通話できるので、Tabはカバンにしまったままでオーケー。着信音やバイブも鳴るので、ふつうに電話として使えます!

電話帳データを同期
電話帳データを同期
かけてきた相手を表示可能
かけてきた相手を表示可能

 さらに上部にイヤホンジャックを搭載。一般的な3.5ミリ径イヤホンを差し込めば、Tabの音楽をワイヤレスで楽しめるんです。YouTubeやニコニコ動画、ワンセグなどの音声を聴けるほか、再生や一時停止、音量調整、ワンセグのチャンネル切り替えなどをワイヤレスで行なえます。さすがに曲名までは表示できませんが、音声通話、ブルートゥースアダプター、ワイヤレスリモコンの1台3役なので、トクした気分です。

 電話番号は連絡先1件につきひとつ。同じ電話番号を別の連絡先に登録できないという制約はありますが、この点は工夫しだいで乗り切れるかと。これでようやくTabに1本化できそうです!

BTminiphone

Bluetooth mini Phone BT-Phone01
プラネックス
●直販価格 5250円 6月下旬発売予定

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう