週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

6月19日夏のASCIIフェス、震災後のメディアとソーシャルを語る『トークイベント』参加者募集中

2011年06月03日 17時44分更新

 6月19日(日)秋葉原ベルサールで開催される『夏のASCIIフェス ~週刊アスキーが選ぶベスト・オブ・ベストバイ~』。

 夏スマホやタブレットをはじめとした注目の製品を体験できるコーナーや、節電コーナー、ミニステージなど、見て聞いて触れて楽しめる企画を多数用意しております。

 さらに、今回はソーシャルとメディアをテーマにしたトークイベント『ネットの力、つながる力の再発見!!』も同時開催いたします!
 東日本大震災で、情報の発信・共有にソーシャルネットワークの力が再認識された一方で、電気も通じない被災地では、手書きの壁新聞で情報を発信し続けた人たちがいます。
 このトークイベントでは、2つのセッションで、メディアとソーシャルのいま、そしてこれからについて考えていきます。

夏のASCIIフェス トークイベント開催
↑3月12日の石巻日日新聞による手書きの壁新聞。余震が続き不安が高まる中で、被災地の人々に情報を発信し続けていた。

■トークイベントメニュー

・セッション1 13:30~
ネイティブ世代が語るソーシャルメディアのこれから

<登壇者>
マーケティングコンサルタント
イケダハヤト氏
国内外のソーシャルネットワーク事情に詳しい、若手コンサルタント。

高校生起業家
梅崎健理(うめけん)氏
流行語大賞で「~なう」を受賞した高校生。(株)ディグナを起業。

・セッション2 15:00~
震災とメディア ―いま本当に必要とされている情報は何か―

<登壇者>
コミュニケーション・ディレクター
佐藤尚之氏
震災直後、官民連携の震災情報サイト『助けあいジャパン』立ち上げ。
 
石巻日日新聞社常務取締役報道部長
武内宏之氏
震災で輪転機も動かない中、手書きの壁新聞で情報を発信し続けた。

<モデレーター>
アスキー総合研究所
遠藤諭
 

 すべて参加は無料ですが、トークイベントは座席の関係上事前登録制となっております。
 ひとつのセッションだけでも応募できますので、ぜひご参加ください!

応募期間:6月18日(土)まで
定員に達し次第、募集は締め切らせていただきます。

応募はこちらから!
夏のASCIIフェス トークイベント 「ネットの力、つながる力の再発見!!」
 

夏のASCIIフェス
~週刊アスキーが選ぶベスト・オブ・ベストバイ~


開催日時:6月19日(日) 10:00~17:00(予定)
開催場所:ベルサール秋葉原1F、B1F
※入場無料
公式サイトはこちらから!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう