週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

三菱3D液晶の体験イベント開催!ももクロの限定ライブにファン160人が熱狂!!

2011年06月01日 10時00分更新

 IPS方式液晶パネルを採用した三菱の3Dディスプレー『RDT233WX-3D(BK)』の発売を記念して、5月28日に都内で体験イベントが開催された。

 事前の抽選で選ばれたファン160人を招待したこのイベント。会場には『RDT233WX-3D(BK)』実機がズラリと並び、製品のキャンペーンキャラクターを務める5人組のガールズユニット『ももいろクローバーZ』のオリジナル3DPVを上映した。集まったファンもそのリアルな映像に見入っており、ボールが手前に飛んでくるシーンでは、思わずのけぞる人も……。

三菱×ももクロ限定ライブ
会場にズラリと並んだ『RDT233WX-3D(BK)』で3DPVを上映。オープニングではディスプレーからメンバーが飛び出してくる演出も。

 その後、会場内のステージに“ももクロ”メンバーが登場し、お待ちかねの限定ライブがスタート。3DでPVを製作した新曲『コノウタ』を含め全6曲を披露し、集まったファンとともに会場一体となって盛り上がった。

 ライブのMCトークでは、ステージに『RDT233WX-3D(BK)』が運び込まれ、“ももクロ”のメンバーもメガネをかけて自分たちのPVを視聴したほか、3Dカメラを使った写真撮影を体験した。
 PVはすでに観たことがあるかと思いきや、リーダーの百田夏菜子さんだけがまだ観ていないという事実が発覚。初めて視聴した感想を聞かれ、「飛び出て踊ってるのが不思議な感覚。ステージ上で踊ってるももクロをお客さんとしてみてる感じ」とうれしそうに語っていた。

三菱×ももクロ限定ライブ
いままでどんな3Dコンテンツを観たことがあるかという質問で、メンバー全員で3Dアニメの映画を観に行ったというエピソードも紹介。
三菱×ももクロ限定ライブ
すでに3DPVを視聴していたメンバーも、改めてその臨場感を体感。

 また、高城れにさんは「より飛び出して見えるように、腕を前に出してくれという要望がありました」とPV撮影の裏話を披露。
 3D写真の撮影ではメンバー全員で“飛び出す”ポーズを決め、撮った画像を『RDT233WX-3D(BK)』を使って視聴。3Dデジカメでも十分な立体感が再現されていたようで、「画面の中のメンバーに触れられそう」と、高城さんがディスプレーに向かって手を伸ばす場面も。手軽に3Dの写真やビデオを撮れることをアピールしていた。

三菱×ももクロ限定ライブ
前後の距離感を大きく見せることが、3D写真撮影時のポイント。PVの撮影時にコツをつかんでいたせいか、写真撮影のポーズも一発で決まっていました。
三菱×ももクロ限定ライブ

 ライブの最後には、「三菱3Dディスプレーアイドルの、ももいろクローバーZ!!」とポーズをキメて、約50分間にわたるステージを締めくくった。

三菱×ももクロ限定ライブ
いつもの“週末ヒロイン”ではなく、“三菱3Dディスプレーアイドル”としてライブを締めくくった。

 ライブ終了後には、出演前にメンバーがこっそり撮影していた3D写真を『RDT233WX-3D(BK)』で見られるサービスも。生のライブはもちろん、3DPVに3D写真と、“3Dももクロ”を堪能しつくして、集まったファンも大満足の様子だった。

三菱×ももクロ限定ライブ
ライブ終了後に行なわれた3D写真の上映も大盛況だった。
三菱×ももクロ限定ライブ
飛び出る“ももクロ”に思わず手を伸ばすファンの姿も。

 ちなみに、ステージでももクロのメンバーが楽しんでいた『コノウタ』のオリジナルPVは、全国の取り扱い店舗で『RDT233WX-3D(BK)』の店頭デモとして順次放映されるので、ライブに来られなかった人は要チェックだ!

三菱×ももクロ限定ライブ

RDT233WX-3D(BK)
三菱電機
●実売価格 5万円前後

SPEC
液晶サイズ: 23インチ(1920×1080ドット)
輝度(標準値): 250cd/㎡
コントラスト比: 5000:1(CRO非動作時1000:1)
視野角: 左右178°/上下178°(コントラスト比10)
視野角(3D): 上下12°(3Dクロストーク10%以下)
応答速度: 3.8ms(GTG)
サイズ/重量:545(W)×394(H)×170(D)mm/約4.4kg


 高画質なIPS方式の液晶パネルを採用した三菱初の3Dディスプレー。HDMI1.4の3D規格に対応し、さまざまな3Dコンテンツを楽しむことができるのがポイント。最薄部わずか39ミリのコンパクトボディーながら、新・超解像技術“ギガクリア・エンジンⅡ”により3D映像もクッキリ表示し、とびきりの臨場感を味わえる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう