2011年05月28日12時00分

気にならないと言ったらうそになる!

【トゥギャッター通信】第28回 「ボカロ禁止学校とネコババ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、ボカロの曲を校内放送で流すことを禁止された妹の学校やiPhoneをネコババされた後のカオスな顛末などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

改変コピペが生まれる瞬間

 今週、ボーカロイド好きの間で話題になっていたのが、「妹の学校で、昼の放送でボカロ曲をかける事が禁止になった。理由は『機械だから』『歌詞が分からないから』」というTwitterの投稿だ。元の発言が100人以上に公式リツイートされたこともあって、多くのユーザーに広まり、「うちの学校も」と同じ状況を報告する人や、禁止の理由に憤る方などさまざまな反応が見られた。

 ただ、その発言があまりにキャッチー(?)過ぎたのか、ネットの“職人”たちの注目も集めた。そして、「妹の学校で、IS01の使用が禁止になった。理由は『Android1.6だから』『文鎮にした奴が出たから』」や、「妹の学校でTwitterが禁止になった。理由は『数年前のネタをRTしすぎ』『デマをRTしすぎ』」といった、改変コピペがいくつも生み出されている。Togetterのまとめで議論~改変コピペの流れを見ると、ネットのカオスさと、それを使う人々の多様さが実感できるだろう。

【書籍・音楽・趣味】
Togetter:ボカロ禁止 から「妹の学校」コピペへ

【トゥギャッター通信】第28回 「ボカロ禁止学校とネコババ」

 

放射線量は手軽に測れる?

 東日本に住んでいて、特に子持ちの方が今、一番知りたいのは、福島第一原発事故でどれくらいの放射性物質が飛び散ったのかということ。気になって仕方がないので、東京電力の公式発表や、各種メディアの調査で情報を集めているという方も多いはず。不安に駆られて、自分で放射線を検出できる機器(サーベイメーター)を手に入れて調べ出す人も少なくない。

 ただ、放射線量の計測は、単に機器を買えばすぐに調べられるという簡単なものではない。そもそも空間線量と表面汚染とでは使う機器が異なるし、さらに測れる放射線の種類で細分化される。他の場所と比較するためには計測方法を統一する必要があるし、何より機器独自のクセも把握しておく必要がある。サーベイメーターに興味がある人は、ひとまずこのまとめ記事を読んで自分の手に負える範疇なのか冷静になってみるといいだろう。原子力安全研究協会が作ったこちらのページも参考になる。

【ニュース・時事】
Togetter:素人が測った放射線量の数値は信用できるか

【トゥギャッター通信】第28回 「ボカロ禁止学校とネコババ」

 

世にも奇妙なアカウント乗っ取り

 自分のTwitterアカウントを放置していたら、知らない人が使っていてフォロワーも増えていた──。今週、Twitterでそんな奇妙な事件が発覚した。話は、アカウントを作った“隆元(りゅうげん)”さんが、iPhone 4を落としてしまったことから始まる。隆元さんはiPhoneを探したものの、結局見つからずに電話を止めて、友人から譲ってもらったiPhone 3Gに乗り換える。

 そして1ヵ月後、久しぶりにTwitterにログインしてみたら、“俊哉(としや)”と名乗る人物が自分のアカウントで勝手につぶやいていた。驚いた“隆元”さんが自分に向けて「俺のiPhone拾ったやつだろ?さっさとツイートしろや」とつぶやくと、彼のフォロワーが一挙に混乱状態に。結局、“隆元”さんが根気よく聞き出して、“俊哉”さんがiPhoneを拾って勝手につぶやいていたという事実が明らかになる。この直後に“俊哉”さんはフランスに行って発言が減り、iPhone 4を“隆元”さんの手元に返すかどうかが明言されないまま現在に至っている。釣りなら早くそう宣言してほしい。そう願わずにいられないまとめ記事だ。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:iPhoneネコババしたついでにTwitterアカウントも乗っ取り(?)

【トゥギャッター通信】第28回 「ボカロ禁止学校とネコババ」

 

Macの無線LANが速くなる(!?)裏技

 Macの無線LANが遅い……という人なら、ブログ「ミネルヴァの梟は黄昏とともに飛び始める」に掲載されたこの裏技が気になるはず。「システム環境設定」の「ネットワーク」を開き、「ネットワーク環境」メニューから編集画面を開いて、新しいネットワーク環境を作成すると、ネットワーク速度が速くなるという話で、Twitterでも話題になっていた。

 筆者も気になったので、光回線+無線LAN(Time Capsule)の環境で、“Speedtest.net”とUSENの“スピードテスト”で計測してみたが、誤差の範囲であまり変わらなかった。

SPEEDTEST.net

帯域 テスト 変更前 変更後
2.4GHz帯 ダウンロード 9.04 7.15
アップロード 2.122 1.598
5GHz帯 ダウンロード 32.252 32.592
アップロード 28.53 27.804

USENのSPEEDTEST

帯域 テスト 変更前 変更後
2.4GHz帯 ダウンロード 14.9652 13.3864
5GHz帯 ダウンロード 39.4628 39.851

 ※いずれもIEEE 802.11nで接続し、5回計測した平均値

 無線LANの速度計測は難しく、周囲に複数の無線LANアクセスポイントがいくつも見えるような場所では、他のアクセスポイントと干渉して結果が変わってくる。Twitterでも効果がなかったとつぶやく人もいたが、タダで損することはないので、Macユーザーなら試してみてもいいだろう。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:Macのネットワーク環境をいじると無線LANに劇的改善が見られるらしい、というお話

【トゥギャッター通信】第28回 「ボカロ禁止学校とネコババ」

 

歴史×アニメの“濃いバナ”

 「な、何を言ってるのか わからねーと思うが」と思わず言ってしまいそうなのがこのまとめ。北條氏を例に出して、東国/西国における君主の理想像を語っていた固いタイムラインが、途中に「鹿目まどか」というキーワードが出てきただけで、いきなりアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」をモチーフにした例え遊びに早変わり。「北條泰時=鹿目まどか」説で盛り上がる。

 北條泰時は、武家社会における最初の法令となった「御成敗式目」を作った人物だ。そして御成敗式目は、泰時が死んだのちも室町/戦国/江戸の時代を通じて強い影響を与え、武家法の基礎となった。この状況が「魔法少女まどか☆マギカ」のストーリーに「しっくり来る」とのこと。「直義『円環の理に導かれて……』 早雲『我々はみな彼の元に帰るのだ』などの名ゼリフは、ぜひまとめ記事でチェックしよう。

【雑談・語り】
Togetter:北条泰時「わたし・・・すべての武士を御成敗式目で救いたい」

【トゥギャッター通信】第28回 「ボカロ禁止学校とネコババ」

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【アニメ・ゲーム・マンガ】
「ラスボスが脳みそ」に関する雑談TL(※ネタバレあり)

【雑談・語り】
膀胱クラスタ

【生活・ハウツー】
朝日新聞アピタルさんが問いかけた、公共機関におけるエレベータ停止の意義への反応の数々

【ネタ・お笑い】
【ゆる募】スイカ、車、iPad、豆板醤、中国で次に爆発するのは何だろう…?

【雑談・語り】
ツイッター映画部部室

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

11,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp