週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

とんだ恥ずかしい検索履歴もサッパリ消去するAndroidアプリがイカス!

2011年06月02日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

履歴消しゴム

『履歴消しゴム』
作者:DUMAPIC
バージョン:2.3.0
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

履歴消しゴム

 Android端末は、ウェブブラウザーでの検索や通話など、普通に使っていれば履歴として痕跡が残るもの。たとえば、検索フォームをタップするだけで、過去に検索したキーワードが表示されてしまう。

Androidは履歴をチェックしやすい
履歴消しゴム

 端末を自分だけしか使わないならオーケーだが、たまたまほかの人に貸した際に、たまたま検索していた恥ずかしい単語の履歴を読まれてしまうなんてことも……。そういった失敗を防ぐことができるアプリが『履歴消しゴム』だ。

5つの項目ジャンルを削除
履歴消しゴム

 本アプリで削除できるジャンルは“通話履歴”や“ブラウザ”など5つ。検索履歴を削除したい場合は“その他”をタップ。

検索履歴を削除
履歴消しゴム

“その他”を選んだ場合、削除対象は“クイック検索履歴”ひとつしか選べないので、そのまま“OK”をタップ。

設定画面に移動する
履歴消しゴム

 検索機能の設定メニューが現われたら、“ショートカットを消去”をタップして削除すればいい。

履歴がキレイサッパリ
履歴消しゴム

“ショートカットを消去”を実行してから検索フォームをタップすると、履歴欄にあった項目がキレイになくなっている。

通話履歴の削除
履歴消しゴム

 メイン画面の“通話履歴”をタップすると、発着信の履歴が削除可能。“すべて”を選んで“OK”をタップするだけでカンタンに消せるのがイカス!!

Googleマップの履歴も消去
履歴消しゴム

“Googleアプリ[Beta]”をタップすると、マーケットやGoogleマップの検索履歴も削除の対象にできる。

 そのほか、よく使う連絡先なども消去できるので、とにかくAndroid端末を人に貸す前にササッとプライベートを守れるオススメのアプリだ。

『履歴消しゴム』
作者:DUMAPIC
バージョン:2.3.0
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
aNdClip 履歴消しゴム

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう