2011年05月29日20時00分

【Androidアプリ】突然の雨も怖くない「レインなう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

作者名:51 Software
価格:100円
カテゴリ名:天気
バージョン:2.2.4
作者サイトURL:http://51software.jugem.jp/?cid=1

「レインなう」は、Android端末で直近の雨情報を通知してくれるアプリです。

突然の雨も怖くない「レインなう」

「雨」は、自然の恵みをもたらしてくれますが、外出中の突然の雨や、荷物が多い時の雨は厄介ですよね。インターネットなどで、地域ごとの詳細な天気が把握できる時代にはなりましたが、多くの人が常に雨を警戒しているわけではありません。でも、やはり突然の雨は避けたいものです。そこで、Android端末の利点を生かした天気予報アプリ「レインなう」を紹介しましょう。現在位置や指定した場所に、雨が1時間以内に降りそうになったら通知してくれるアプリです。

突然の雨も怖くない「レインなう」

指定の場所を中心に、天気情報を表示します。場所は地図中央の赤い点です。その下にさらに詳細な予報が時間経過とともに表示されています。メニューボタンからは「予報場所変更」「リロード」「設定」が行えます。

突然の雨も怖くない「レインなう」

メニューの「予報場所変更」で、場所の指定ができます。「詳細」「広域」ボタンで地図を拡大・縮小して希望の地域をタップし、場所の選択をしたら「セット」をタップしましょう。現在地を登録したい場合は「現在地」をタップするだけです。

突然の雨も怖くない「レインなう」
突然の雨も怖くない「レインなう」

画面右上の星アイコンをチェックすると、その地域がお気に入り登録されます。会社、学校、自宅など、頻繁に訪れる場所を登録しておきましょう。

突然の雨も怖くない「レインなう」
突然の雨も怖くない「レインなう」

メニューボタンの「設定」で、詳細な設定をすることができます。精度、チェックの間隔、繰り返し通知、通知音など。「スペシャル」では美声で通知をしてくれる機能まであります。

突然の雨も怖くない「レインなう」

また、ホーム画面を長押しして、ウィジェットとして表示させることもできます。指定した地域を中心とした広域地図とともに降雨情報が表示されるので便利ですよ。

梅雨どきや、突然のゲリラ豪雨に活躍しそうですね。100円で思いがけない雨を予測できるのであれば、私は高価ではないと思いました。うまく雨を避けられれば、突然、傘を購入しなくてもよくなるわけですからね。なお、機能を制限した無料版の「レインなう Lite」もあります。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp