2011年05月25日20時21分

『カイミラ』誕生秘話 魔法の杖は子を想う父の愛から生まれた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『KYMERA(カイミラ)』

20110525kymira

●販売元 リンクスインターナショナル
●実売価格 7000円前後

 

オンラインでの購入はこちらでどうぞ。(品切れの際はすみません)
KYMERA(カイミラ)

 世界で6万本以上売れた英The Wand Company社の学習リモコン『KYMERA』(以下、カイミラ)。日本では代理店のリンクスインターナショナルが4月28日に売り出した。その国内発売を記念し、英国大使館で英The Wand Company社の共同創始者であるChris Barnardo(クリス・バルナルド)氏を迎え、パーティー形式の発表会を行なった。

テレビやDVDプレーヤー、扇風機をジェスチャーで操作
20110525kymira

 カイミラはボタンを一切排し、内蔵加速度センサーによるジェスチャー操作で使う学習リモコンだ。しかし、クリス氏によれば、カイミラはたまたま学習リモコンの機能を備えている“魔法の杖”であって、“魔法の杖”をデザインコンセプトにした学習リモコンではないという。その考え方はクリス氏が5年前に個人的につくったホームページ“dadcando.com”(dad can do=お父さんにできること)に端を発する。

父と子のものづくり情報サイト“dadcando.com”
20110525kymira02

 “dadcando.com”は父親と子供が一緒に時間を楽しめるものづくり情報サイト。そこで、紙を丸めてつくる魔法の杖を紹介したところ、すさまじいアクセス数になり、魔法の杖の魅力に驚いたという。そこで、もともと持っていたリモコン技術と魔法の杖を組み合わせたらおもしろいと考えた。

反応が悪いときは「魔法だからこんなときもあるさ」とご愛嬌
20110525kymira

 クリス氏は実際にニーズがあるかどうか調査するために、自分の子供の前で紙で丸めた魔法の杖を振り、背中に隠したリモコンでテレビを操作した。すると、子供は大喜びし、カイミラのヒットを確信。2009年の発売以降、70ヵ国以上で愛される魔法の杖はこうして生まれた。

魔法の杖でパッと点灯するキャンドル型ライト
20110525kymira

 パーティーでは魔法の杖で操作できるキャンドル型ライト『The Kandela Wand and Candle』のデモも行なわれた。ジェスチャー操作で、ライトを点けたり消したりできるほか、フッと息を吹きかけても消せる遊び心満点のアイテム。魔法の杖を同梱し、日本でもいずれ発売する見込みだ。

一同が思わず「オ~!」とうなった息で吹き消すデモ
20110525kymira

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!