週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Firefoxで背景を気軽に着せ替える! Personas Plusで遊ぼう!!

2011年05月23日 12時00分更新

 “Personas”というのをご存じだろうか? Firefoxの背景だけを簡単に変更できるデザイン機能だ。通常の“テーマ”とは違って、ボタンやツールバー、レイアウトの変更はないが、気に入ったデザインへ、再起動なしにワンクリックで背景を変更。その日の気分で気軽に背景を変えられる。今回紹介する『Personas Plus』は、この“Personas”をより使いやすくするための拡張機能だ。

PersonasPlus

■インストール
 mozillaのAdd-ons for Firefoxサイト内の『Personas Plus』のページにアクセス。Firefoxのバージョンが適合しているか確認して【Firefoxへ追加】ボタンをクリック。

PersonasPlus

 するとソフトのインストールダイアログが起動。中央の【Personas Plus】部をクリックして数秒待つと、ダイアログ下部の【今すぐインストール】ボタンがクリックできる。

PersonasPlus

 あとはFirefoxを再起動すれば拡張機能が使用できる。

■“Personas”で背景が変化
 ブラウザーを再起動するとすでにブラウザーの背景が通常とは違うデザインに変化している。この変化した背景部分が“Personas”だ。

PersonasPlus

“Personas”を変更する方法は簡単で、画面中央にある【おすすめのPersona】にマウスのカーソルを合わせるだけ。すると、背景がそのデザインにプレビュー表示される。

PersonasPlus

 プレビューで確認しつつ、気に入った“Personas”があった場合はクリックしよう。背景が変わり、さらに新規タブにギャラリーページが表示される。ツールバーの下に、【新しいテーマがインスールされました】と表示されるので、【テーマを管理】をクリック。以下は、“Personas”のひとつ『Nightly and Aurora』をインストールしてみたものだ。

PersonasPlus

『Nightly and Aurora』
作者: Sean.Martell

 スタートページの残りの“Personas”は以下のようなものがあった。気に入ったデザインがあるかチェック。

PersonasPlus
PersonasPlus

■たくさんの“Personas”がある『Personasギャラリー』
“Personas”は、専用サイト“Personasギャラリー”があり、そこに6万以上のデザインがある。自分の気に入ったものを選択しよう。

PersonasPlus

“Personasギャラリー”には、抽象画/社会活動/ファッションなどの14のカテゴリーと、注目/人気/新着/すべてのPersonasの4つの区分から検索できる。今回は、“人気”の中からおもしろそうなものを厳選して紹介!

PersonasPlus

『Japanese Tattoo』
作者: enguyen

『kanagawa wave』
作者: i.santos

PersonasPlus

『katana006』
作者: Ba'tja

『Cherry Hotmail skin』
作者: Lina_Ho

 上記で紹介した以外にも膨大な数の“Personas”がアップロード中。自分でギャラリーを訪れてじっくり探せば、必ずお気に入りのものが見つかるはずだ。

■『Personas Plus』のツールバーからアクセス
 またギャラリーには、『Personas Plus』のツールバーからも直接アクセスできる。ブラウザーの右下にある【狐マーク】のアイコンをクリックするとメニューが表示される。それぞれ、いちばん上は現在使用している“Personas”の名前。次の【お気に入り】は、『Personas ギャラリー』でアカウントを作成すると、“Personas”を登録できるようになる。【最近の選択】は、過去の“Personas”の履歴だ。

【新着と特集】や【人気】、【すべて】は、表示されるメニューにカーソルを合わせプレビューできる。どうしても決められないときは、このメニュー内の【無作為に選択】を選ぶと自動で背景を選択できる。

PersonasPlus

■自分で“Personas”をつくってみる

 ただギャラリーにアップロードされているものを利用するだけでなく、自分でも簡単につくれる。つくり方の詳細は、“Personas の作成手順”にある。

1 ヘッダー画像をPNGもしくは、JPEGで作成する
2 フッター画像をPNGもしくは、JPEGで作成する
3 画像をテストする
4 Personaを投稿する

 4段階で簡単につくれるので早速試してみた。まず、3000×200ドットでヘッダー画像をPNGで作成。次は、フッタ画像を3000×100ドットで作成する。これで下ごしらえ完了だ。

PersonasPlus

 次は、実際にどのような“Personas”になるかテストをする。右下の『Personas Plus』アイコンをクリックしてメニューを表示させ、【設定】を選択する。いちばん下の【メニューにカスタムペルソナを表示する】にチェックを入れて【OK】ボタンをクリック。次は、再度『Personas Plus』アイコンをクリックしてメニューを表示。今度は、メニューに【カスタムペルソナ】が追加されているので、【編集】をクリックしよう。

PersonasPlus

 カスタムペルソナページが表示されるので、そこに【名前】、【ヘッダー】、【フッター】など必要な項目を入力する。

PersonasPlus

 作成した“Personas”が表示されて作業完了だ。気に入ったものが作成できたらギャラリーに投稿しよう。

PersonasPlus

 『Personas Plus』
バージョン:1.6.2
フリーソフト
作者:Mozilla Labs

(バージョンは記事作成時のものです)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう