2011年05月23日12時00分

Firefoxで背景を気軽に着せ替える! Personas Plusで遊ぼう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 “Personas”というのをご存じだろうか? Firefoxの背景だけを簡単に変更できるデザイン機能だ。通常の“テーマ”とは違って、ボタンやツールバー、レイアウトの変更はないが、気に入ったデザインへ、再起動なしにワンクリックで背景を変更。その日の気分で気軽に背景を変えられる。今回紹介する『Personas Plus』は、この“Personas”をより使いやすくするための拡張機能だ。

PersonasPlus

■インストール
 mozillaのAdd-ons for Firefoxサイト内の『Personas Plus』のページにアクセス。Firefoxのバージョンが適合しているか確認して【Firefoxへ追加】ボタンをクリック。

PersonasPlus

 するとソフトのインストールダイアログが起動。中央の【Personas Plus】部をクリックして数秒待つと、ダイアログ下部の【今すぐインストール】ボタンがクリックできる。

PersonasPlus

 あとはFirefoxを再起動すれば拡張機能が使用できる。

■“Personas”で背景が変化
 ブラウザーを再起動するとすでにブラウザーの背景が通常とは違うデザインに変化している。この変化した背景部分が“Personas”だ。

PersonasPlus

“Personas”を変更する方法は簡単で、画面中央にある【おすすめのPersona】にマウスのカーソルを合わせるだけ。すると、背景がそのデザインにプレビュー表示される。

PersonasPlus

 プレビューで確認しつつ、気に入った“Personas”があった場合はクリックしよう。背景が変わり、さらに新規タブにギャラリーページが表示される。ツールバーの下に、【新しいテーマがインスールされました】と表示されるので、【テーマを管理】をクリック。以下は、“Personas”のひとつ『Nightly and Aurora』をインストールしてみたものだ。

PersonasPlus

『Nightly and Aurora』
作者: Sean.Martell

 スタートページの残りの“Personas”は以下のようなものがあった。気に入ったデザインがあるかチェック。

PersonasPlus PersonasPlus

■たくさんの“Personas”がある『Personasギャラリー』
“Personas”は、専用サイト“Personasギャラリー”があり、そこに6万以上のデザインがある。自分の気に入ったものを選択しよう。

PersonasPlus

“Personasギャラリー”には、抽象画/社会活動/ファッションなどの14のカテゴリーと、注目/人気/新着/すべてのPersonasの4つの区分から検索できる。今回は、“人気”の中からおもしろそうなものを厳選して紹介!

PersonasPlus

『Japanese Tattoo』
作者: enguyen

『kanagawa wave』
作者: i.santos

PersonasPlus

『katana006』
作者: Ba'tja

『Cherry Hotmail skin』
作者: Lina_Ho

 上記で紹介した以外にも膨大な数の“Personas”がアップロード中。自分でギャラリーを訪れてじっくり探せば、必ずお気に入りのものが見つかるはずだ。

■『Personas Plus』のツールバーからアクセス
 またギャラリーには、『Personas Plus』のツールバーからも直接アクセスできる。ブラウザーの右下にある【狐マーク】のアイコンをクリックするとメニューが表示される。それぞれ、いちばん上は現在使用している“Personas”の名前。次の【お気に入り】は、『Personas ギャラリー』でアカウントを作成すると、“Personas”を登録できるようになる。【最近の選択】は、過去の“Personas”の履歴だ。

【新着と特集】や【人気】、【すべて】は、表示されるメニューにカーソルを合わせプレビューできる。どうしても決められないときは、このメニュー内の【無作為に選択】を選ぶと自動で背景を選択できる。

PersonasPlus

■自分で“Personas”をつくってみる

 ただギャラリーにアップロードされているものを利用するだけでなく、自分でも簡単につくれる。つくり方の詳細は、“Personas の作成手順”にある。

1 ヘッダー画像をPNGもしくは、JPEGで作成する
2 フッター画像をPNGもしくは、JPEGで作成する
3 画像をテストする
4 Personaを投稿する

 4段階で簡単につくれるので早速試してみた。まず、3000×200ドットでヘッダー画像をPNGで作成。次は、フッタ画像を3000×100ドットで作成する。これで下ごしらえ完了だ。

PersonasPlus

 次は、実際にどのような“Personas”になるかテストをする。右下の『Personas Plus』アイコンをクリックしてメニューを表示させ、【設定】を選択する。いちばん下の【メニューにカスタムペルソナを表示する】にチェックを入れて【OK】ボタンをクリック。次は、再度『Personas Plus』アイコンをクリックしてメニューを表示。今度は、メニューに【カスタムペルソナ】が追加されているので、【編集】をクリックしよう。

PersonasPlus

 カスタムペルソナページが表示されるので、そこに【名前】、【ヘッダー】、【フッター】など必要な項目を入力する。

PersonasPlus

 作成した“Personas”が表示されて作業完了だ。気に入ったものが作成できたらギャラリーに投稿しよう。

PersonasPlus

 『Personas Plus』
バージョン:1.6.2
フリーソフト
作者:Mozilla Labs

(バージョンは記事作成時のものです)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp