週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【ロック解除不要】イー・モバイル端末は今後SIMロックフリー状態で販売!

2011年05月13日 17時34分更新

 イー・アクセスが、イー・モバイル端末をSIMロックを解除した状態で販売を行なうとの発表を行ないました。以下がニュースリリース原文です。

イー・モバイルの携帯電話機およびデータ通信端末のSIMロックについて
今後新規発売する機種すべてSIMロックフリーで販売、手続き・手数料不要

イー・アクセス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長 千本 倖生)は、「EMOBILE通信サービス」でご利用いただけるイー・モバイルの携帯電話機およびデータ通信端末のSIMロックについて、今後新規発売する機種については、特別なお手続きや手数料を必要とせず、すべてロックが解除された(SIMロックフリー)状態にて販売する方針といたしましたので、お知らせします。

当社はすでに、昨年12月に発売した「HTC Aria」、及び本年1月に発売した「Pocket WiFi S」から、SIMロックが解除された状態で販売を行なっておりますが、今後新たに発売する携帯電話機およびデータ通信端末全機種について、SIMロックが解除された状態で販売することを方針として決定したものです。
これらの携帯電話機およびデータ通信端末は、出荷時点で一律、SIMロックが解除された状態で販売しますので、SIMロックを解除するために特別なお手続きや手数料を必要とせず、海外や当社以外の通信事業者のSIMカードを挿入してご利用いただけます。これにより、緊急を要するご利用のニーズや、至急に海外でご利用になりたい場合など、スピーディーにサービスをご利用いただくことが可能です。

なお、当社SIMロックフリー端末を他社のSIMカードでご利用になる際には、周波数や通信方式によりご利用いただけない場合があるほか、その通信事業者への申し出が必要な場合やご利用可能なサービス・機能に制限が生じる場合等がありますので、ご利用にあたっては十分なご注意をお願いいたします。

当社は、携帯電話機およびデータ通信端末を国内外で安心・便利にご利用いただくため、今後もSIMロックフリー端末を提供してまいります。

以上

 『HTC Aria』、実はSIMロックフリーだったんですねー。知らずにすでにヤフオクで売ってしまいました!

母さん、ボクのHTC Ariaはいまどこに?
HTC Aria

 他キャリアではSIMロック解除の手続きが必要なところ、イー・モバイル端末は最初からSIMロックフリーというのがうれしいところです。“端末購入キャリア”に黙って他キャリアのSIMカードを入れて、“端末購入キャリア”のSIMカードを寝かせるという運用もできますしね!

 ただし、いくらSIMロックフリーでも周波数が異なれば使用できません。具体的には『Pocket WiFi S』は2GHz帯に対応しているのでドコモのSIMカードを利用できるのですが、イー・モバイル版『HTC Aria』は1.7GHzのみの対応なのでドコモのSIMカードは利用できません。

 「それなら意味ないじゃーん!」ってのは早合点。ニュースリリースをよーく見ると最後の段落に「携帯電話機およびデータ通信端末を国内外で安心・便利にご利用いただくため~」とあります。

 イー・アクセスに確認したところ、ニュアンスとしては「今後発売される端末について、すでに他キャリアで使える周波数帯があるのなら、それを削除するようなことはしない。でも、他キャリアで使える周波数帯を追加することもしない」とのこと。

 MNP転出しておいてなんですが、ユーザーの利便性のために他社に先駆けてSIMロックフリー状態で販売を行なうイー・アクセスの姿勢を全面的に支持します! そして、他キャリアのSIMカードと差し替える必要がないように、魅力的な料金プラン、快適なデータ通信品質の提供に引き続き期待してますよ!

※来週号(5月17日発売)の本誌にSIMロックに関する特集記事も掲載していますので、是非ご覧ください(ACCN)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう