2011年05月11日08時00分

【Androidアプリ】演奏前には調弦をしておこう!「Guitar Tuner」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

作者名:Alvin Yu
価格:無料
カテゴリ名:エンターテイメント
バージョン:1.2
作者サイトURL:http://www.e-legion.com/

「Guitar Tuner」は、Android端末でギターの調律ができるアプリです。

演奏前には調弦をしておこう!「Guitar Tuner」

世の中には、さまざま々な楽器があります。どの楽器も、正しい音を奏でるためには調律が必要です。和音の奏でるハーモニーも、正しく音が鳴らないと不快な音になってしまいます。いかに調律が大切なのかがわかりますよね。そこで、バンドマンに欠かせないチューナー(調律を補助する機器)の代わりをしてくれるアプリ「Guitar Tuner」を紹介します。

ギターやベースに使うチューナーは、それほど大きなものではありませんが、調律するとき意外は不要なもので、ライブ直前に「あっ、忘れた!」などということや、電池切れの可能性も…。Android端末に備えておけばもう安心です。家での練習の前に、ちょっと使いたいときも探すまでも無く、手元にあるのですから練習もスムーズに始めることができます。

演奏前には調弦をしておこう!「Guitar Tuner」
演奏前には調弦をしておこう!「Guitar Tuner」

アプリを起動すると、ギターの弦の部分がクローズアップされた画像と、その下にE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)、B(シ)、e(ミ)というボタンが表示されています。これはギターの6本の弦を弾いたときに奏でる音の記号です。写真のギターと対応していて、ギターの一番太い弦を弾いた時にE(ミ)の音に調整します。「E」ボタンをタップすれば、「E」の音が鳴ります。その音と、ギターの弦を弾いた音が一致するように弦の張り具合を調整してゆきます。ちなみにベースは4弦なのでE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)までを使って調律します。

とてもシンプルで、基準になる音を鳴らして、それをガイドに調整をするだけです。ギターに特化したつくりになっているのですが、ウクレレなども使えると面白いと思います。

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking