週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

週アスのAndroidアプリ『週刊アスキーPLUS for Android』をリリースしました

2011年04月25日 05時00分更新

 週アスPLUSの記事をAndroidで快適に閲覧できるアプリができました。起動と同時に記事を読み込んだり、ソーシャルサービスで記事URLを共有したりと、アプリならではの機能もあります。

週刊アスキーPLUS for Android

 
『週刊アスキーPLUS for Android』

バージョン:1.0.2.0
対応OS:2.2以上
Android Market価格:無料
 

Android端末でのダウンロードはコチラから。

週刊アスキーPLUS for Android:QRコード

 
■アプリについて

 iPhone版は白を基調としたデザインでしたが、Android版は週アスPLUSのロゴカラーに合わせた黒いデザインです。新着記事をリスト形式で表示、記事タイトルをタップして各記事を閲覧できます。

週刊アスキーPLUS for Android

 
 週アスPLUSでは、Android端末からのアクセス数が右肩上がりで増加中です。2011年3月期のアクセス解析データを見ると、総訪問数のだいたい8パーセント程度、おおよそ12人に1人はAndroid端末で閲覧している計算となります。昨年同月はわずか0.6パーセントでしたので、Android端末の普及の速さが伺えます。

 こうした状況のなか、週アスPLUS編集部では昨年秋頃からAndroidアプリに着手。そして今春、ようやく皆さんにご提供できるようになりました。

週刊アスキーPLUS for Android

 

 さて、週刊アスキーPLUS for Androidは端末にあわせて記事や画像を最適なサイズにするだけでなく、以下のような特徴があります。 

●最新記事をRSSで取得
 一度記事のデータを取得しておけば電波の届かないところでも読めます。(画像の表示には充分なネットワーク速度が必要です)

●外部のソーシャルサービスアプリと連携
 記事ぺージで【メニュー】ボタンを押して、【共有】アイコンをタップ。インストール済みの外部アプリを利用して、記事タイトルやURLをソーシャルサービスで共有することができます。Seesmic、twiccaといったTwitterクライアントやFacebook、はてなブックマーク、メーラーなどのアプリが対応しています。(一部Twitterクライアントでは、記事URLのみの引用となります)

週刊アスキーPLUS for Android
週刊アスキーPLUS for Android

 
●ブラウザでの展開機能

 記事ぺージで【メニュー】ボタンを押して、【ブラウザで開く】アイコンをタップ。ブラウザを起動し、記事をPCと同じ画面で表示できます。

 通勤電車や外食時の待ち時間など、ちょっとしたスキマ時間の暇つぶしにぜひご利用ください。

 ご意見ご要望などありましたら週アスツイッターまで。

※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、機種によっては完全な動作ができない可能性もあります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう