週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【iPhoneアプリ】仕事が終わってもプレーし続けているシューティングゲーム『ソルジャーブレイド』

2011年04月15日 07時00分更新

週刊アスキー4月26日号(4月12日発売)、特集『おっさんが選ぶiPhone神ゲーム18』(90~94ページ)内で紹介したゲームを紹介しています。詳細は週刊アスキー本誌をご覧ください。

PC Engine GameBox

『PC Engine Game Box』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 今週の週アスに掲載中の特集記事『おっさんが選ぶiPhone神ゲーム』で、色々とiPhoneのゲームアプリを紹介したのですが、入稿が終わった後もプレーし続けている“どハマりアプリ”をご紹介。

 最後に紹介するのは、PCエンジンの“神ゲーム”21本をプレーできるコイツ。

20110415akzsb01

 1987年に発売された、伝説のゲーム機『PCエンジン』の名作ゲームをプレーできるiPhone/iPod touch/iPad用アプリ。現在は『PC原人』、『グラディウス』、『R-TYPE』など、21本のゲームが、各350円でラインナップ。また日替わりで1本が10分間無料でプレーできるうれしいサービスもアリ。

20110415akzsb02

 21本のなかから本日プレーするのは『ソルジャーブレイド』。1992年に発売された縦スクロールシューティングゲームで、第8回全国キャラバンの公式認定ソフトです。憶えていますか全国キャラバン? 1985年の『スターフォース』から始まった、伝説の夏のゲームイベントですよ。あの頃は高橋名人の16連射に憧れたなぁ。スイカ割りはアレだったけど(笑)。

20110415akzsb03

 2分間のスコアを競うキャラバンモードでは、どれだけ思いどおり自機を操れるかが大きなポイント。というワケで、まずは操作系をカスタマイズ。4つの画面タイプと3つのパッドタイプからオレがチョイスしたのは、指で画面が隠れないTYPE C。

20110415akzsb04

 さらにスティックの入力角度やレスポンスなども細かく調整可能。ちなみに初期状態のセッティングは、それぞれのゲームに合わせた調整がなされているとのこと。

pcengine

 キャラバン系シューティングゲームで、高得点を獲得する為には敵をただ倒しただけじゃダメ。“ハドソン的文脈”に沿った倒し方で倒すことが必要。たとえばこのヘビのような敵は、あえて巻かれて内部から攻撃……。

pcengine

 すると、撃破ボーナスとして5万点が!!

pcengine

 もちろんボスキャラもただ撃破するのではなく、まずはパーツを破壊し点数を稼いだあとで本体を。

pcengine

 って、狙いすぎて撃破前に2分が経過しタイムアップとか、もうね。orz

pcengine

『PC Engine Game Box』
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) HUDSON SOFT (c) RED (c) HUDSON SOFT
ダウンロードはコチラをクリック!
PC Engine GameBox - Hudson

 

【Special Thanks】
 今回の特集記事『おっさんが選ぶiPhone神ゲーム』で、ロケをさせていただいたのは秋葉原にある『GAME BAR A-Button』さん。店長の長嶺氏は大のゲームマニアで、店内に置いてあるレアなハードやゲームグッズはすべて店長の私物。お気に入りのソフトを持参すれば店内で懐ゲーのプレーも可能と、その居心地の良さからおっさんゲーマーの隠れ家となっている。

pcengine

 ロケの風景と同じく、他の席でもiPhoneを酒のツマミにゲーム談義に花が咲く。常連さんのなかには、現役のゲームプログラマーなども多く、高橋名人が来店することも。

pcengine

GAME BAR A-Button
http://a-button.jp/

【DATA】
●営業時間
17時~0:時(金、土、祝前日は朝4時まで営業、月曜日定休)
●平均予算
2000~3000円
●住所
東京都台東区台東1-13-9 第五光正ビル1階

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう