週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【新着ほやほや!】なめらかにスイスイとスクロールする、ロジクールのマウス『M325』を開封!

2011年04月14日 17時18分更新

M325

  本日発表されたばかり、発表ほやほやなロジクールのワイヤレスマウス『M325』をさっそく開けちゃいました。パソコンのパーツでイチバン“触れる”時間が長いのがマウス。使いやすくて、触っていて気持ちいいマウスを見つけられれば、パソコンをストレスなく使えるというもの。

M325

  サイズはどちらかというと小型な部類。多機能マウスのようにゴツクないので、女性の手にも使いやすそう。バッテリーはロジクールお得意の省電力技術のおかげで、アルカリ単三乾電池で最大18ヵ月も使えるスグレモノ。電池交換が少ないのはうれしいですな。無線方式“Unifying”はロジクール独自のもので、ひとつのUSBドングル(受信機)で複数の対応マウスやキーボードを利用できるという話。複数のキーボードを使うようなシチュエーションはなかなか少ないですけど、できないよりはできたほうがもしものときに助かりそう。

M325

  『M325』の最大の特徴はスクロールホイール。ホイールには「カチッ、カチッ」となる『ラチェット』機構が入っていて、これが多くなると、なめらかで自然な感じのスクロールとなるようです。一般的なマウスのラチェットが18~24個あるのに対して、『M325』は3倍以上の72個! つまり3倍なめらかってことですね。回転時のクリック感が弱めなので、一気にスクロールさせると「カチカチカチカチ……」じゃなくて「ツーーーーッ」という感じで使っていて気持ちいい!
 別にいままでのマウスに不満があったわけじゃないんですが、5分とせずにメインマウスの座が変わることになってしまいました。

M325

 『M325』
●ロジクール
http://www.logicool.co.jp/
直販価格 2980円
4月28日発売予定

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります