2011年04月08日12時00分

PDFがサクサク読めるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

SideBooks

『SideBooks』
バージョン:1.10
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 電子書籍にコミック、地図、カタログ、取り説。ライター的にはニュースリリースをはじめ、ラフや校正まで、実はお世話になりまくってるPDF。どれも読むものなんだから、もっと読み物らしく読みたい、と思ったときに出会ったのが『SideBooks』だ!

軽い操作感が“読む気”にさせる
iPad2だと、さらに快適

 『SideBooks』は軽快動作が魅力のPDFビューアー。『週刊アスキーPDF版4月19日増刊号』の一部(約15MB)をパラパラめくってみたけど、すごく快適! せわしなくめくってもパッとページが切り替わり、もたつかない。同じPDFを『GoodReader』で読もうとすると、画面が一瞬白っぽくなり読みにくい。餅は餅屋と言うか、PDF読むならPDFリーダーに限る!

 週刊アスキーのように右から左へ読み進める本も、紙と同じ方向へ読めるのがグッド! 右下のボタンでページめくりの方向をサッと切り替えられるのだ。栞も複数付けられます。

簡素な本棚だけど、管理はしやすい
重くなるならあっさりした画面でもOKだよね

 ファイルの取り込みかたは3通り。まず、PCからiTunesで。次に、他のアプリから“このアプリで開く”で。さらに『Dropbox』にも対応し、クラウドから直接PDFをダウンロードできる!

 筆者はコミックとか続きものもよく読むので、“電子蔵書”をフォルダーでシリーズごとに管理できるのが気に入っている。

 ただ、もうちょっと“色気”があっていい気もする。蔵書を増やす楽しみとでも言うのかな。表紙や背表紙を本物の本棚っぽく眺められたり、本棚の中で斜めに傾いてる本があったりとかね。そうした遊びがあると、もっとそばに置いておきたくなると思うんですがいかがでしょう?>開発元の辰巳システムさん

リンクをタップすると、ブラウザーが開く
マルチタスクなので、戻るのが楽になった

 PDFにリンクが埋め込んである場合、黄色い部分を長押しすると内蔵ブラウザーでウェブを閲覧したり、別のページへ飛べる。

文字の検索もサクサクできる!
ページ内に表示させるか選択できればいいのにね

 「あれってどこに書いてあったっけ?」というときに便利なのが文字列検索。英数字はもちろん、日本語でも検索できる。しかも横書きどころか、縦書きの日本語も検索できた! 実用的だし、検索漏れがないのも優秀。欲を言うと検索結果だけでなく、PDF中の該当部分もハイライトされると目視で見つけやすいのだが……。

 開発元によると「DropboxへのアップやZIP対応などのアップデートを予定」とのことで、まだまだ進化していきそう。iPhoneでも使えるので、いつもホーム画面のDockに置いておこう!


『SideBooks』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2011 Tatsumi-System
・ダウンロードはコチラをクリック!
SideBooks - Tatsumi-system Co., Ltd.
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking