週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オンエア曲をサクッと買えるiPhoneアプリに惚れた!

2011年04月05日 12時00分更新

OnAirLog813

『OnAirLog813』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『J-WAVE』といえば『radiko.jp』でも聴けるオシャレなFMラジオ局。オンエアを聴いて「さっきの曲、誰の何て曲?」ってことがよくある。そんなときに便利なのが『OnAirLog813』だ!

過去から現在まで曲を検索可能
OnAirLog813

 OnAirLog813は、J-WAVEでオンエアされた曲を検索できるアプリ。日時を指定し、2010年11月3日までの過去のオンエア曲を検索できるほか、オンエアされた曲目リストは随時更新されている。当然、オンエア中の曲もほぼリアルタイムに検索することも可能だ。

 今のところアーティスト名や曲名では検索できないけれど、例えば「AというアーティストのBという曲がオンエアされたのはいつ?」という探しかたは、滅多にしないので問題はない。

 OnAirLog813はあくまでも、「さっきJ-WAVEで流れた曲いいな」、「何て曲なのかな」、「iPhoneに入れたいな」という、知りたい、聴きたい、手に入れたいという願いを叶えるアプリなのだ!

3G環境で曲の試聴ができる
OnAirLog813

 一覧を眺めてるだけじゃどんな曲か分からないけれど、曲の詳細画面を開くと試聴ができる。どこか見覚えのあるUIは、すんなり操作できる上にキビキビ動いて、これまた快適。

 すでにお気付きの人もいると思うが、実は曲の試聴はWiFiのほか3G回線でもできる! 標準のiTunesはWiFi接続がないと曲購入はおろか、試聴や検索も不可。試聴時間はiTunesと同様1曲30秒だけど、「この曲!」と思い出すには十分だ。

気に入った曲はiTunes Storeから購入
OnAirLog813

 曲の購入はWiFi環境で行なう必要がある。上記画面の価格部分をタップするとiTunesへ切り替わり、曲を購入できる。

ブックマークに追加してじっくり楽しもう
OnAirLog813

 3G環境で気になった曲は詳細画面から“ブックマークに追加”し、WiFiスポットなどへ立ち寄った際にWiFi接続してから購入すればオーケー。ブックマークは編集やオンエア日時での並べ替えも可能で、使い勝手がいい。

 OnAirLog813には姉妹アプリもある。関西圏の方は、大阪『FM802』向けの『OnAirLog802』で楽しもう!


『OnAirLog813』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) LittleApps Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
OnAirLog813 - LittleApps Inc.
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

・『OnAirLog802』(無料)はコチラをクリック
OnAirLog802 - LittleApps Inc.
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう