2011年03月25日12時00分

関東の路線図が圏外でも見られるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

まるごと路線図

『まるごと路線図』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 日本では発売が延期されちゃったけど、海外では待ちに待ったiPad2が発売されましたね! これまでよりさらに薄く軽くなって、持ち歩く機会も増えてきそうなiPad2。移動に備え、路線図なんかもインストールしておきたいところじゃない? それなら『まるごと路線図』がオススメ!

拡大してもクッキリハッキリ
iPadの画面が9.7インチでよかった!

 まるごと路線図は、首都圏の路線図を閲覧可能なだけの超シンプルなアプリ。経路検索や時刻表には非対応だけど、電波の届かない地下鉄の車内や郊外のレジャー施設などでも閲覧できるので、イザというとき頼りになる。JRや私鉄はもちろん、地下鉄やモノレールなども網羅しているので、これ1本で関東の1都7県のデジタル路線図をいつでもどこでも閲覧できるのだ!

 どう? この一覧性。最大までズームインしても、都電荒川線の全駅名がちゃんと読み取れる。ちなみに、まるごと路線図にはiPhone版もあるんだけど、画面はなぜか縦向き固定されている。縦横回転に対応したほうが断然見やすいので、今回はiPadをおすすめしたい。

マップ内蔵なので、周辺地域も調べられる
駅を出てからが迷子の真骨頂

 まるごと路線図はGoogleマップを内蔵していて、ワンタッチで切り替えが可能だ。目的地の建物や駅の出口なんかもサッと調べられて便利。ネットのない場所でGoogleマップを閲覧できるのって、何気にすごくない?

 もちろん、Googleマップの全データを内蔵しているわけじゃないので、ズームすると文字が粗くなったりはする。だけど、ここまで閲覧できれば問題なし。駅の出口や目的地までの位置関係を確認する程度なら、まるごと路線図だけで済んじゃうからね。

オフラインで使える駅名検索
地下鉄内で調べられる安心感

 駅名検索も、もちろんオフラインで可能。候補が複数あると上の画面写真のような感じでリストアップされる。駅名をタップすれば、地図で確認できる。ちょっと不便なのは履歴がないこと。1度検索したものは再度検索する可能性が高いから、アップデートで対応されるように期待。

今の位置からの最寄り駅検索も便利
距離感のない人は是非!

 位置情報にも対応し、右下2個目のアイコンをタップすると、最寄り駅を検索できる。ただし、この最寄り駅検索は、ネットに接続され、かつGPSもオンになっているときにしか利用できない。せめてネットかGPSのどちらか一方だけでも利用可能な状態のときは、最寄り駅検索ができるようになってくれるとうれしいんだけどな。

 「経路検索アプリも便利だけど、路線図をつらつらと眺めたいときもまだあるんだ!」というみなさん、こんなアプリはどうですか?


『まるごと路線図』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Val Laboratory Corporation
・ダウンロードはコチラをクリック!
まるごと路線図 - Val Laboratory Corporation
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!