2011年03月25日14時00分

週アスPDF版をスマートフォンからご覧いただくには

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 週アスPDF版ダウンロード提供一時開始に伴い、スマートフォン単体での閲覧方法をご案内いたします。Android端末、iOS搭載端末の場合の順に記しております。

Android端末で閲覧する

目的のPDFファイルをタップ
WAM_PDF
↑PDFダウンロードページをAndroid端末で直接表示し、目的のPDFファイル(赤字部分)をクリックするとダウンロードが開始します(標準のウェブブラウザーで解説しています)。
通知バーから状況を確認
WAM_PDF
↑上部の通知バーをドロップダウンし、ダウンロードステータスを確認できます。ダウンロード時間は回線状況によって変わりますが、進行バーの進みが極端に遅いと感じたら、時間を改めてください。
完了したらタップ
WAM_PDF
↑ダウンロードが完了したら、この部分をタップします。
PDF対応ビューアーアプリが起動
WAM_PDF
↑この後の挙動は端末によりけりです。アドビの標準PDFビューアーか、端末に標準でインストールされているPDF対応ビューアーアプリが起動(あるいは選択)します。閲覧時は縦にスクロールするか、左開きとなるケースがほとんどです(週刊アスキーは右開きです)。
PDFファイルの保存場所は……
WAM_PDF
↑ダウンロードしたPDFファイルは、SDカードの“download”フォルダーに保存され、PDFビューアーアプリやファイル管理ソフトから、オフライン時でも開けます。
右開きにしたい場合
WAM_PDF
↑書籍ビューアーアプリ『i文庫』(約646円)で右開きでの閲覧が可能です。i文庫の“フォルダ”タブで、上記ディレクトリーからPDFファイルを指定します。
ページめくりを設定
WAM_PDF
↑詳細設定でページめくりを“右開き”に設定します。
本棚に登録
WAM_PDF
↑以降、本棚から選ぶだけで、右開きでオープン。むろん、オフライン時でも閲覧可能です。
本誌と同じ感覚で
WAM_PDF
↑ページめくりなども紙をめくっているよう。PDF対応ビューアーアプリは多数ありますが、雑誌を読むのに最も適していると言えます。

 

iOS搭載端末で閲覧する

iPad、iPhoneの場合
WAM_PDF
↑iPadやiPhone、iPod touchといったiOS搭載デバイスの場合、少々ダウンロード方法が異なります。
PDFファイルをタップします
WAM_PDF
↑サファリで目的のPDFファイルをタップ。ここまでは一緒です。
ページがオンラインで開く
WAM_PDF
↑PDFファイルがオープンし、即閲覧可能な状態になります。ページがすべて読み込まれるには時間を要します。キャッシュは保存されていますが、オンライン閲覧での状態に等しく、PDFファイルそのものはアクセスできるカタチでダウンロードされていません。
保存するには……
WAM_PDF
↑PDF表示直後に検索窓下付近に数秒表示される“次の方法で開く…”をタップします。再表示させるには、PDF表示上のどこでもいいので、軽く1回タップしてください。
任意のアプリを選択
WAM_PDF
↑インストールされているPDF対応アプリがリストアップされます。iBooksは元から入っていますが、このアプリだと左開き固定となります。右開きに対応しているのはAndroid同様、i文庫(iPad版はi文庫HD)です(ここでの表示はiBunkoHD)。iPhone版は450円、iPad版は800円です。
本棚に登録されます
WAM_PDF
↑本棚に登録すれば、以降、オフラインで閲覧可能です(iBookも同)。i文庫では、登録時に“詳細設定”からページめくりを設定できます(あとからでも可)。
縦書き/右開きに
WAM_PDF
↑これで本誌と同じ感覚で読めるようになりました。
めくり時のアニメを変更可能
WAM_PDF
↑i文庫の設定で“操作”→“ページ移動アニメーション”からページめくり時のエフェクトを変更できます(デフォルトはスライド)。

【4月6日追記】Android版『i文庫』で、一部ページにレイアウトくずれが発生しております。気になる方は『ThinkFree Office』など、別の対応ソフトをお試しいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking