週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

羊の皮をかぶった狼的なツイッターiPadアプリに惚れた!

2011年03月11日 12時00分更新

ついっぷる for iPad

『ついっぷる for iPad』
バージョン:1.85
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『ついっぷる for iPad』(以下、ついっぷる)って、ツイッタークライアントにしては名前がかわいすぎ。どうせ初心者向けの入門アプリなんでしょ? とナメてた筆者がバカだった!

当然のことながら、使いやすいTwitterクライアント
NEC BIGLOBE謹製ですしね

 返信、引用、公式リツイートが可能なのはもちろん、タイムライン上にサムネイルを表示したり、やかましい発言者を一時的にミュートできるなど、ツイッタークライアントとしての基本機能は充実。検索や翻訳に加え、下部に並んだ旬のキーワードをタップすると、いま盛り上がってる話題を簡単に追っかけられるので、誰もフォローしてなくてもさびしくなんかない!

 細かい配慮も好感度大。背景色と文字色、文字サイズ、アイコンサイズは変更できるし、ハンドル名と氏名を並べて表示したり、いつ投稿されたかの表示を絶対値(何時何分)か相対値(何分前)で選べるなど、かゆいところに手が届く感じがいい。

Evernoteとの連携で使い勝手が向上!
ネットサービスを活用している感がバリバリ

 ツイッターが貴重な情報源のひとつな筆者にとって便利なのは、気になるツイートを『Evernote』へ直接保存できるところ。それもただ保存するのではなく、保存先フォルダーやタグを指定できるので、あとで整理する手間が省けて超楽チンなのだ!

一応、プッシュ通知機能もありますよ
届かなくても怒らない度量を持ちたい

 自分宛てのツイートやダイレクトメッセージが届くと、プッシュ通知で知らせてくれるから安心。ただし、このプッシュ通知は独自のシステムなので、本物のプッシュ通知みたいにリアルタイムには届かない。とはいえ、画面スリープ中や別アプリの使用中でもちゃんと表示されるし、最小1分おきに新着チェックしてくれるので、使い勝手は本物のプッシュ通知とほぼ同じだ。

圏外→圏内のタイミングで、まとめてツイートできる
3Gモデルを移動中に使っている人には神機能すぎる

 個人的にかなりグッときたのが、圏外で投稿できなかったツイートを、再度圏内に入ったときに、まとめて手動で投稿できるところ。できれば自動で再投稿してほしいところだけど、ま、せっかく書いたツイートが破棄されちゃうよりはよっぽどマシ!

 さらに、以前ご紹介したiPhone用『ATOK Pad』(文字入力の手間が激減するiPhoneアプリに惚れた!)をインストールしておくと、投稿画面右端に“ATOK“ボタンが現われ、日本語変換の賢いATOKでツイートを作成することもできちゃうぞ。

 あとはお願いだから、ブラウザーで閲覧中のページをツイートするブックマークレットをプリーズ!


『ついっぷる for iPad』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) NEC BIGLOBE, Ltd. 2010
・ダウンロードはコチラをクリック!
ついっぷる for iPad - NEC BIGLOBE Ltd.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう