2011年03月04日20時00分

【iPhoneアプリ】カレンダーで写真を管理できるアプリ『Diary Photo Book』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Diary Photo Book

『Diary Photo Book』
バージョン:1.0
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『Diary Photo Book』は写真をカレンダー上で管理できるアプリ。日付をタップして写真を紐付けでき、ちょっとしたテキストも添えられる。カレンダーには写真がサムネイル表示されるため、何月何日にその写真を撮ったのがひと目でわかるのがいい。

Diary Photo Book

 新たに日記を作成するには、画面右上の“+”アイコンをタップしよう。日記作成画面に切り替わるので、写真を撮るか、別のカメラで撮影したiPhone内の画像を選ぶかを選択。

Diary Photo Book

 カレンダー上にサムネイル表示されるのは最初の1枚だけだが、もちろん何枚でも紐づけ可能だ。

Diary Photo Book

 写真に関連したメモを入力しよう。ほんのひと言でも添えておくと、あとで眺めたときに楽しみが倍増する。

Diary Photo Book Diary Photo Book

 カレンダーに登録するだけでもいいが、さらにカテゴリー分けしておくと閲覧性が高まる。人の名前など、自分が一番使いやすい形で管理しよう。あとからまとめて登録するといったことができないので、できれば最初からマメに登録していきたいところ。

Diary Photo Book

 カテゴリー分けすることで、同カテゴリーの写真だけ日付順に表示させたり、写真だけをまとめて一覧するといったことができるようになる。

 カレンダーにスタンプを押す感覚で楽しんで続けていけば、1年後にとても素敵な記録アルバムが完成する。記録したい対象があるなら、非常に楽しめるアプリだ。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『Diary Photo Book』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) T.Hirose
ダウンロードはコチラをクリック
Diary Photo Book - T.Hirose

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking