週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitterの"いま"を切り取る「つぶやきアンテナ」

2010年10月21日 12時00分更新

作者名:PCIAIOS Co.,Ltd.
価格:無料
カテゴリ名:ソーシャル
バージョン:1.1
作者サイトURL:http://www.pci-aios.jp/techtalks/2777

「つぶやきアンテナ」は、Twitterで現在よくツイートされているキーワードを抽出して一覧できるアプリです。

Twitterの"いま"を切り取る「つぶやきアンテナ」

国内のユーザーが500万人を超えるともいわれているTwitter。激しい数のツイートが毎分毎秒飛び交っています。そんな多くのツイートから、含まれているキーワードの中でも、特に頻度の高いものが抽出される「つぶやきアンテナ」。そのため、現在どんな話題を中心にユーザーがツイートしているのかがわかります。

Twitterの"いま"を切り取る「つぶやきアンテナ」

アプリを起動すると、よくツイートされている上位20のキーワードが抽出されて表示されます。この上位20キーワードは、5分ごとに更新されています。最新のものを確認する場合は、画面上部の「更新」をタップします。

Twitterの"いま"を切り取る「つぶやきアンテナ」

各キーワードをタップすると、そのキーワードを含んだツイートが表示されます。そのキーワードがなぜ人気なのか、各ユーザーのツイートを読めばわかることでしょう。

このように、「つぶやきアンテナ」は、ツイートでトレンドとなっているキーワードを抽出して表示することに特化したアプリです。あまりツイートする機会のない人でも、眺めているだけで現在のトレンドがわかります。もちろん、ツイートのトレンドを知りたいという人には、もってこいのアプリでもあります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう