週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

QRコードで名刺交換!「QR我風」

2010年08月16日 12時00分更新

作者名:blow.74355
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:2.003.090817
作者サイトURL:http://74355.at.webry.info/

「QR我風」は、端末に登録してある各種個人情報をQRコードとして表示することで、他のケータイと情報交換できるアプリです。

QRコードで名刺交換!「QR我風」

Android端末は、これまでのケータイと異なり、さまざまなアプリをインストールすることで、自分好みの機能が使えます。しかし、これまでのケータイで使えるのに、Android端末にはない機能もありますよね。そのひとつが、赤外線通信です。新たに仲良くなった人同士で、「赤外線通信で電話番号を交換しましょう」という光景は、よく見かけます。しかし、これまで、Android端末では、それができませんでした。無いものねだりをしても、仕方ありませんね…と諦めかけていたその時、「QR我風」が、この問題を解決してくれたのです。

赤外線ではありませんが、QRコードなら一般的なケータイでも読み込むことができます。そこで、自分の情報をQRコード化して、相手に読み込んでもらえばいいのです。むしろ、こちらの方が簡単で、スピーディーかもしれませんね。

QRコードで名刺交換!「QR我風」

最初に、メニューボタンから「所有者情報変更」を選択し、情報を登録します。2種類の情報が登録ができるので、電話番号に加えて、片方は友人用に個人アドレスもすべて登録しておき、もう片方はビジネス用として、会社のメールアドレスを登録しておくといった使い分けをするのもいいでしょう。

QRコードで名刺交換!「QR我風」
QRコードで名刺交換!「QR我風」

それぞれの項目をタップして、情報を入力してゆきます。ちなみに、バーコードの色を変えたり、Androidマスコットキャラが入ったQRコードも作れます。

QRコードで名刺交換!「QR我風」
QRコードで名刺交換!「QR我風」

さらに、相手のQRコードを読み込むことができます。メニューボタンから「QRコード読み取り」を選択し、カメラで読み込みます。

これで、ケータイ番号の交換の準備はバッチリです。あとは、そうした人との出会いがあればいいのですが…(苦笑)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう