週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

グズる赤ちゃんに聴かせてみよう!「夜泣きストッパー」

2010年06月30日 12時00分更新

作者名:Luck-Of-Wise.com
価格:無料
カテゴリ名:ライフスタイル
バージョン:1.0
作者サイトURL:http://www.luck-of-wise.com/program/nocolic/

「夜泣きストッパー」は、赤ちゃんが母体にいるときに母親の胎内で聴いている心音を再現するアプリです。

グズる赤ちゃんに聴かせてみよう!「夜泣きストッパー」


アプリは非常にシンプルで、起動して「開始」をタップすれば、心音が流れます。

生まれたばかりの赤ちゃんに心音を聴かせると、気分が落ち着いてくる効果があると言われています。夜中にグズグズして寝ない赤ちゃんにこの心音を聴かせるとスヤスヤ寝てしまう、なんてこともあるのです。

この音を言葉で例えるなら、コンビニ袋をわしゃわしゃと手で揉んだときに出る音をややくぐもらせた感じでしょうか。それにトクントクンという心音が加わります。子宮内で血液などが流れる音が、こんな音だといわれています。

このアプリでは、そんな心音を上手く再現しています。…といっても、大人が聴いてもよくわかりません。しかし、なんと都合がいいことでしょう! 我が家にはちょうど、生後2カ月の赤子がいるのでした(笑)。ちょっぴりぐずっているマイ赤子に、このアプリで心音を聴かせてみることにしました。

誇張ではなく、ホントにグズりが治まりました。Xperiaから聞こえてくる、この「わしゃわしゃトクトク」という音に耳を傾けているようです。寝入ってしまうほどではありませんが、おとなしくなりましたよ。ただ、Xperiaの内蔵スピーカーからよく聞こえるようにするため、スピーカー音量はかなり大きくしておく必要があります。着信音には注意してください。

なお、効果については個人差があると思われます。100%効果があるとは限らないことをあらかじめご了承ください。

グズる赤ちゃんに聴かせてみよう!「夜泣きストッパー」

また、メイン画面の「設定」をタップすると、心音を連続再生する時間を指定できます。
 

グズる赤ちゃんに聴かせてみよう!「夜泣きストッパー」

長さは、1分からEndless(無制限)まで指定できます。なお、標準設定では1分間再生されます。「停止」をタップすれば、いつでも再生を停止できます。

赤ちゃんの夜泣きに困っている方でしたら、試してみるのはいかがでしょうか。また、全然赤ちゃんと関係ない方でも、ダウンロードして聴いてみるのもいいかもしれません。この音を聴いていると、大人でも何となく気分が落ち着いてくるのです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう