週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

シンプル操作ですばやく為替計算「為替レート」

2010年06月28日 12時00分更新

作者名:Xelnaga
価格:無料
カテゴリ名:ファイナンス
バージョン:1.4.2

「為替レート」は、その名のとおり、各国の為替レートを計算するアプリです。
 

シンプル操作ですばやく為替計算「為替レート」

複雑な操作が必要なく、基準となる通貨の金額を入力すればすぐにそのレートを計算できます。標準設定で対応する通貨は、日本円、米ドル、ユーロ、韓国ウォン、香港ドル、中国元の6種類です。主要どころはおさえているといっていいでしょう。
 

シンプル操作ですばやく為替計算「為替レート」

レートを計算するとき、まずは基準となる通貨をタップします。たとえば日本円の1万円がどのぐらいになるかを知るには、日本円をタップして、次の画面で「10000」と入力して「を」をタップします。この「を」ボタンは、通常なら「Enter」ボタンだと思うのですが、「ある通貨 “を”ほかの通貨に計算」という意味の「を」なんでしょう。

経済ニュースなどでよく利用される「1ドルいくら」を知りたい場合は、アメリカ合衆国をタップして、同じ要領で「1」と入力するだけです。
 

シンプル操作ですばやく為替計算「為替レート」

すると画面のように、基準になっている通貨が、その他の各国の通貨でいくらになるかが表示されます。とても簡単ですね。なお、為替レートの情報は自動更新されるので、リアルタイムなレート計算が可能です。

また、これ以外の通貨がほしい、という声があるかもしれません。そんなときでも大丈夫。通貨は、追加できます。
 

シンプル操作ですばやく為替計算「為替レート」

メニューの「追加通貨」をタップすると、このようにさまざまな通貨が表示されます。追加したい通貨をタップすれば、起動画面の通貨一覧に追加することができます。

日々刻々と動く為替相場の情報を、自動的に入手して的確なレート計算ができる「為替レート」。操作もシンプルで、誰にでも簡単に使えるのが大きな魅力です。海外旅行のお供にも使える1本です。
 

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう