2011年02月26日08時00分

【iPhoneアプリ】さかのぼり撮影で瞬間を逃さないカメラ『UC Camera』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

UC Camera

『UC Camera - LIVE & Burst』
バージョン:2.0
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 写真で難しいのが、チャンスに合わせてカシャっと撮ること。スポーツや動物、子供を撮るシチュエーションでは、「あっ!」と思った瞬間にカシャっとシャッターを押しても間に合わないことが多い。あと一瞬早く押してればいい絵が撮れたのに……と悔やむ経験をした人も少なくないはず。

 この『UC Camera』なら、シャッターを押した瞬間から15fpsで最大15枚さかのぼり、1枚1枚個別に記録してくれるという“タイムマシンバースト”機能を備えている。むしろどんくさい人に歩のあるカメラだ。

UC Camera

 こちらはクラッカー音を聞いた直後に撮影ボタンを押したもの。ロウソクの火を吹き消す瞬間なんかもきれいに撮れそう。

UC Camera

 メール室の筋肉さんが風船をおしりで割った直後に撮影ボタンを押し、割れた瞬間だけを抜き出したもの。本来ならセクシーな写真であってほしいところだが、そこは仕事でもないのに突然風船の尻割りを強要された筋肉さんに免じて許してほしい。

UC Camera

 殿の乱心直後にシャッターを押した場合でも、ぶんぶん刀を振り回す、躍動感あふれる殿が撮影できる。

UC Camera UC Camera UC Camera

 加えてユニークなのがライブエフェクトだ。“Lomo”や“Natural Sepia”といったオールドカメラ風のものだけでなく、暗視スコープで見ているかのような“Legacy Green”など、全部で19種類のエフェクトをリアルタイムに適用し、効果を確認しながら撮影できる。リアルタイムと言っても、もたつき感はまったくない。

UC Camera

 写真の解像度は640×480、960×720、1280×720、2592×1936ドットの4種類から選べる。また撮影した写真はメールで送ったり、Facebookにアップすることが可能だ。この高速巻き戻し機能を有効利用したスゴイ写真をどんどん撮影しよう(ワンテンポ遅れて)!

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『UC Camera - LIVE & Burst』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) 2011 Alchemira Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック
UC Camera - LIVE & Burst - Alchemira

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking