2011年02月25日15時00分

ベーマガのダンプを打ち込んでいたあの日、20年後にBASICを書くなんてこれっぽっちも思わなかった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 生まれて初めて触ったPCはFM-7。なのに初めて書いたBASICはN88日本語BASIC。なぜなら、早々に国民機がおうちにやってきたから。テープなんてもう古い、時代の先端はフロッピー! すげえ! 3.5インチ2DD! これが新しいパソコンだ! そんな思い出を持つみなさんコンニチワ、サカモトです。

 BASICと言えば、今は無きベーマガこと『マイコンBASICマガジン』。今月はログインとベーマガのどちらを買うべきか? などと少ない小遣いの使い道に悩んだあの頃。印刷のツブれに目を凝らしつつ、必死にダンプを打ち込んでいた少年時代。まさか20年後にBASICを書く日が来るなんて、これっぽっちも思いませんでした。

 そんな時期を過ごした人は「買い」のニンテンドーDSiソフトが登場します。そう、ニンテンドーDSiでBASICです。

プチコン

『プチコン』
ニンテンドーDSiウェア
800DSiポイント
対応機種:ニンテンドーDSi/DSi LL/3DS(※)(※5月末頃実施予定の3DS本体の更新以降)

プチコン
プチコン プチコン プチコン

 週アスPLUSはPC98シリーズやTOWNS、X68000に触れたであろう20代後半~30代前半の読者が多いので、これ以上語らずともグッと来ているはず。ターゲット的にはPC98世代より上、マイコン・ナイコン世代の40歳前後を意識して開発されたようですが、人生のどこかでパソコン少年だった人なら誰でも楽しめるでしょう。今の10代の中にも「おもしろい!」と感じるパソコン少年はいそうです。

 対応機種はDSiとDSiLL。5月にはアップグレードで3DSにも対応するとのこと。店頭流通はなくダウンロード販売のみ。そのほか、行番号制からラベル制への変更など、いわゆる「昔のBASIC」と異なる点もあるようです。

 詳しくは開発元の株式会社スマイルブーム公式サイトをどうぞ。サイトのコンテンツもいちいちニヤニヤさせてくれます。

リリース
プチコン公式サイト

プチコン プチコン プチコン
プチコン プチコン プチコン
プチコン プチコン プチコン

 DSiを持たない自分としては、5月に備え3DSを買うべきか? あえてDSiLLを買って、大きめ画面でドットのジャギーを満喫するべきか? 目下悩み中です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!