2011年02月23日08時00分

【iPhoneアプリ】基本機能を網羅したマルチカメラアプリ『PhoneGrafer』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

PhoneGrafer

『PhoneGrafer』
バージョン:2.02
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 トイカメラで撮影したような味のある効果を加えたり、モノクロ写真にしたりといったフィルター機能をそなえたカメラアプリは多いが、この『PhoneGrafer』はフィルターだけでなく、セルフタイマー機能や、撮影した写真の位置情報を閲覧できるなど、標準カメラの物足りない部分を少しずつ補ってくれる基本性能が魅力。

PhoneGrafer

 起動するとレンズが現われ、上のリングを回すとタイマーが、下のリングを回すとフィルターが設定できる。このギミック感にグッとくる人も多いだろう。

PhoneGrafer

 撮影時は水準器で、前後左右の水平を同時チェックできるのもうれしい。また、左のアイコンをタップして、フラッシュや自動露出の設定を切ったり、上部のダイヤルで1~4倍までのデジタルズーム機能を利用できる。また、撮影中でも撮影ボタン横のアイコンをタップすればフィルターの切り替えが可能だ。

 “RUSSIAN BLUE”フィルターで撮影したのが下の写真。これ以外にもビンテージ写真のような色合いのフィルター“SEPIA”にしたり、白黒のフィルター“B&W”にしたりと、8種類のフィルターで楽しもう。

PhoneGrafer

 撮影する写真のサイズやタイマー音、デジタルズーム機能の有無なども設定可能だ。

PhoneGrafer PhoneGrafer
TM/MC(C)2007,VANOC/COVAN

 また、撮影した画像の撮影日、画像サイズ、位置情報などEXIFデータを確認できるほか、Twitpic、Facebook、Flickrへのアップロードにも対応している。もちろん、カメラロールにある撮影済み写真にフィルターをかけたり、画像サイズの変更をすることも簡単に行なえる。シンプルすぎる標準カメラの代わりとして入れておきたいアプリのひとつだ。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『PhoneGrafer』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) 2010 emotionale.
・ダウンロードはコチラをクリック
PhoneGrafer - emotionale

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking