2011年02月20日20時00分

【iPhoneアプリ】シャッター音が小さくなる『静音シャッターカメラ』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

静音シャッターカメラ

『静音シャッターカメラ』
バージョン:2.7.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 カメラのシャッター音は盗撮防止用に原則、消せない仕様になっている。それは重々承知なのだが、たまに、うっかり静かなレストランでカメラの音を響かせてしまい、家族に「恥ずかしい」と怒られたり、ご近所の犬を撮影したら泣きたくなるほど吠えられるといった出来事がある。そんな人間に追い打ちをかけるかのごとく、iOS4になってさらに音が大きくなってしまった。なにげない日常を記録するにも苦労がともなう時代の到来である。

 そんな、同じような経験を持つ人にオススメしたいのが、シャッター音を調節できるカメラだ。

静音シャッターカメラ

 『静音シャッターカメラ』では、シャッター音量を0~100までの間で音量調節できる。100でも通常のカメラの音より小さく、1~10あたりでは、耳を澄まさないと聞こえないほど。シャッター音自体も少し優しい音に変化する。画像は荒くなるが5倍ズームが使えるので、幸せそうに寝ている子供を起こさないよう、そっと撮るといった場合にも役立ちそう。

静音シャッターカメラ

 ちなみにシャッター音をゼロにすると警告が出て、撮影は不可能になる。

静音シャッターカメラ 静音シャッターカメラ

 そのほかプロパティでは、写真のサイズ変更や日付の有無、写真の自動補正機能などがある。そのままTwitpicへ写真付きでつぶやくことも可能。とても便利であると同時に、各個人のモラルも問われるため、絶対に間違った使い方はしないようにしよう。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『静音シャッターカメラ』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) sawasawa
・ダウンロードはコチラをクリック
静音シャッターカメラ - sawasawa

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking