2011年02月22日12時00分

文房具感覚でToDo管理できるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

wunderlist Task Manager

『wunderlist Task Manager』
バージョン:1.1.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ToDo管理アプリってたくさんありすぎて、どれがいいのか分からない! 確かにねー。機能重視かデザインか使い勝手重視か。相反するそれらの要素をいい感じで両立させたのが『wunderlist Task Manager』(以下、wunderlist)というアプリ!

シンプルだから、やることがすぐ分かる
付箋感覚で使うといいです

 見て! このToDoアプリらしからぬ洗練されたデザイン。9種類から選べる壁紙といい、ワンタッチで貼り付けられる赤い栞といい、とかく事務的になりがちなToDo管理がかぜん楽しくなる! まるで、ちょっとシャレてて、用もないのについ手にしたくなる文房具みたい。とにかく使っていて気持ちいい!

 差し迫ったToDoが一目瞭然なのはもちろん、期限切れや期限ギリギリのToDoがある場合は、ホーム画面のアイコンに件数が表示されるので、大事なToDoをド忘れする心配はないよ。

 圏外でも単体で使えるほか、ネット接続環境があればクラウド経由でMac版やウィンドウズ版と同期することも可能。ToDoの入力が面倒だとか、バックアップはどうするの、といった問題からも解放されて、ますます惚れた。

PC側の画面もそっくりなので迷わない
多機能じゃないのがいいところ

 PC版と同期するとこんな感じ。アプリは英語版だけど日本語の同期も問題ない。アプリと同様、差し迫ったToDoの件数はバッジで表示されるので目立つ。残念ながらアラームやプッシュでの通知機能はないけれど、アプリにもPC版にもこのバッジが表示されるので、ToDoの見落としは防げそう。

細かいことはNoteに書こう
シンプルに書く癖をつけるほうが捗るハズ

 位置情報を添付したり、ToDoを繰り返すといった高度な設定はできないけど、そのぶん分かりやすくていい。メモ欄を活用すると、いちいち別のメモアプリとの間を往復せずに済むので楽。

自分リストを作っておくと超便利
家を出るときに、携帯、サイフ、定期、とかもアリ

 便利なのがリスト。あるイベントや場所に関するToDoをまとめておくと、あとで見やすい。ただし、ToDoが増えると探すのが大変なので、アップデートで検索機能の追加を切望したい!

 ちなみに、リストの並びやToDoの表示方法はドラッグ&ドロップで入れ替え可能。ToDoの表示方法も明日や今後7日間など10種類の中から選択できるので、自分の使いやすいようにカスタマイズ可能。こうしたいと思ったことができるので気分がいい。

 To Doアプリ選びで迷ってる人はもちろん、愛用中のアプリがイマイチしっくりこない人もレッツトライ!


『wunderlist Task Manager』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 6 Wunderkinder GmbH
・ダウンロードはコチラをクリック!
wunderlist Task Manager - 6 Wunderkinder


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking