2011年02月18日15時00分

エヴァ制服で話題の制服ブランドCONOMi、新ラインAneCONOMi旗艦店に行ってきた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 世界セイフク計画と称しエヴァンゲリオンとのコラボ制服で話題の制服ブランドCONOMi。2月19日にお姉さんブランド“AneCONOMi”の直営店がオープン! ということで早速レポートします!
 

 まずはCONOMi原宿店で開催中の『世界セイフク計画』の様子から。第3新東京私立第壱中学校女子制服と真希波・マリ・イラストリアス制服がばっちり展示! 思わず細部を入念にチェックしてしまいました。実際に現物を目の前にするとムクムクと着てみたい欲望にかられます!! さらに、代表の相浦氏に今回の制服に関し、直撃インタビューを敢行しました!
 

CONOMi原宿店外観
(C)カラー

―実際に制服が完成して、いかがですか?

相浦 ようやくデザイナーの貞本義行さん本人が納得する商品ができあがったのがうれしいですね。約1年半くらい、ここにいたるまでかかっているんです。生地や糸1本、染めまでオリジナルということで本物をつくりたかったんですよ。なにが本物というと、アニメーションで出てくるのは、細かい線とかがどうしても描けないと。そのアニメーションを描くときの原作となったものをということで、「1から0をつくりだしてほしい」という要望があったので、非常に難しかったんです。実際にアニメーションになっているそのものではない、さらに細部にこだわったものを制作し、貞本さんにご納得いただき、「こういうことがやりたかったんだ」と言われたときに苦労が報われたなと思いました。

―実物を先ほど見ましたが、記事や縫製などがしっかりしていて、本当に3年間の通学にも耐えうる製品なのだと実感しました。

相浦 本物という部分はそういう意味もあるのですが、3年間通学できるよう、制服と同じ仕様、同じ生地で全部制作しています。素材も制服使用でコスプレとは異なった素材をつかってます。また、調節機能があるので、よりアニメに忠実にするならばハイウエストにしたりと、着方のバリエーションも自分なりにアレンジできるようになってます。

とのことです。店舗での発売もまもなく!ですので、これは手に入れるしかないですね!
 

セイフク

 そして、AneCONOMiについてもじっくりと伺ってきました。CONOMi原宿の斜め前に立地する新店舗。高校を卒業したけれど、制服が大好き! という女性向けのニューラインです。

AneCONOMi外観

―今回は対象の年齢層が10代後半以上とのことですが。

相浦 CONOMiを卒業された方むけですね。高校を卒業をしたからといって制服が嫌いになったわけではなく、とても制服が好き! という方のためのファッションブランドです。でもなかなか街で制服が着れないという方向けに”かわいいトラッド”というファッションを今回提案さえていただきました。大人の方が制服ファッションを堂々と来てもらいたいというのがコンセプトであり、制服のDNAというものがいたるところで表現されているラインと思います。
 

AneCONOMiコーディネート1

―春らしいカラーが揃っているし、手持ちの服にも合わせやすそうですよね!そしてなりより清潔感があるのが好印象です!

相浦 大人に向けての制服ということで、CONOMiともアイテムも若干変化をつけていて、スカートをショートパンツにしたり、リボンをスカーフにしたりいろんな部分で大人というものを感じてもらえるのではないかと、制服のイメージは清純であったり、清楚であったりするので、その清潔感をしっかり残したいと思っていますね。アイテムアイテムをみるとベーシックなものが比較的多くて、今持っている服にも合わせやすいはずです。それにやさしい色遣い、パステル調にになっているので春夏にはぴったりですよ。
 

店内の様子

 

 とのこと。体のラインにぴったりしたものではなく、ちょっとだけ余裕のある感じも。また、引き締めるところは締める! というふうに、デザインによって着るだけでやせて見える効果も!?(とくにソックスの螺旋は効果絶大だと実際感じました!)

 制服大好き! また制服を久しぶりに着たい! という女性向けのライン。今年流行のチェック柄のアイテムも各種揃うので、是非足を運んでみてください!!!!

AneCONOMiコーディネート2

AneCONOMi

東京都渋谷区神宮前1-20-12 原宿フォース1F

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking