2011年02月18日12時00分

雑誌のようにニュースが読めるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Flipboard

『Flipboard』
バージョン:1.1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 Googleリーダーにたまった膨大なニュース。ものすごい勢いで更新されるTwitterのタイムライン。筆者にとって、これらのチェックはもはや“秒課”。いい加減もう見飽きた! とゲンナリしていたときに目にとまったのが『Flipboard』というアプリだ!

まるで電子書籍のように読める
これ、ただのフィードなんだぜ

 Flipboardのいいところは、Googleリーダーをはじめ、さまざまな情報を雑誌のような美しいレイアウトで表示してくれるところ。さらに、ページを左右にパラパラめくる読書のような自然な操作で、快適に閲覧できる点が素晴らしい。どう? まるで雑誌や、カラーの新聞みたいでしょ?

 アップデートのたびにキビキビと動くようになって、体感的には、以前ご紹介し、筆者がいまなお神アプリと崇める『Reeder for iPad』と、ほぼ遜色ないレベルにまで進化している!

 詳しく読みたい記事を1本指でタップして開き、元に戻るときは2本指でタップ、というUIが実に気持ちいい。記事のスクリーンショットをワンタッチで添付し、ツイートできるのも便利。

サービスによって揃うアイコンも見やすい
全サービス集めたくなる心理

 Flipboardで閲覧できるのは、Googleリーダーのほかに、TwitterやFacebook、Flickrなどの各種サービス。超メジャーものには対応しているので、あとはGmailがチェックできれば最高だ。

 本棚のようなデザインとまではいかないけれど、メイン画面には各サービスのアイコンに記事中の画像が貼られ、見栄えがいい。実用一辺倒のニュースリーダーと違い、頻繁に立ち上げても見飽きない!

 アイコンを長押しし、ドラッグ&ドロップでスムーズに並べ替えられるUIなんかは、いかにもiPad的で操作しやすい。

ショートカットを作れば、より快適にチェックできる
ニュースチェックに時間はかけたくないよね

 便利なのが、メイン画面にショートカット置けるところ。GoogleリーダーならフォルダーやRSS、Twitterならメンションやリスト、Flickrならお気に入りやグループなどといった具合。よく見るものをワンタッチで開けて、さらに使いやすくなるのは助かる。

対応サービスのアプリがあったら、ぜひ試そう
写真が多いTwitterなども楽しいよ

 基本的には個々の記事を開かないと既読にはならないけれど、とりあえず見出しを斜め読みしたいときは、開いたページ中の記事を一括既読にしてくれる機能を有効にしておくと便利だ。

 対応サービスがやや限定的で、プリセットされているものも海外版が中心というのが歯がゆいけど、GoogleリーダーやTwitterを美しく読むならこれでキマリだ!


『Flipboard』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Flipboard Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Flipboard - Flipboard Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking