2011年02月18日08時00分

【Androidアプリ】メール画面から直接カメラを呼び出せる『DirectShot』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

DirectShot

『DirectShot』
バージョン:1.0.8
AndroidMarket価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 メールを書いている最中に、写真を撮って添付したいと思い立つことがある。その場合、いったんメール画面を閉じる→カメラアプリを起動して撮影→ギャラリーに保存→再びメール画面に戻る→添付メニューからギャラリーに飛んで写真を選択、といった手順になるが、もう書き起こしてるだけでめんどくさい。

 『DirectShot』はメールを書いている最中でも、添付メニューからカメラを直接起動できるようにするアプリ。インストール後にアプリアイコンとして現われることはないが、問題なくインストールされているかどうかはメール画面から確認できる。

DirectShot

 実際にメールを書いたら、メニューから“添付”を選ぼう。

DirectShot

 メニューに『DirectShot』が現われたら、無事インストールできている証拠。撮影する場合は、タッチで『DirectShot』を選ぶとカメラが起動する。

DirectShot

 カメラのズームや、明るさ設定なども自由に変更できるし、最高画質2560×1536ドットのまま撮影、添付、送信できている(ちなみに筆者のアンドロイド端末は『IS06』)。

DirectShot

 シャッターを切るとメール画面にもどり、写真が添付された状態になる。今ブレちゃったかも? てな場合は、添付ファイル右の×ボタンを押して削除し、再度、メニューからカメラを起動して撮影すればいい。ほんの少しの手間かもしれないが、これができる、できないでは大きな違いがある。写真メールを頻繁に送る人にオススメ。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『DirectShot』
AndroidMarket価格:無料
(価格は記事掲載時のものです)
(c) NIHON COM-THINK CO.,LTD.
.・ダウンロードはコチラをクリック

DirectShot

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking