週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【iPhoneアプリ】フィルターの掛け合わせ写真が最高に楽しい『CAMERAtan』

2011年02月17日 20時00分更新

CAMERAtan

『CAMERAtan -トイデジタルカメラ-』
バージョン:3.2
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 44種類と豊富なエフェクトをパレット感覚でかけあわせ、味のある写真をつくり出すことができる『CAMERAtan』。 お気に入りのエフェクト1種類をサクッとかけて完成させるだけでもいいが、このアプリの醍醐味はエフェクトのかけあわせにある。より深みが増したり、似ているようで違うトイデジふうの効果のかけあわせによって、自分が予想した以上に不思議な世界をつくりあげることができる。

CAMERAtan

 例として、この花の写真を使ってみよう。

CAMERAtan

 下が【Fantastic】フィルターを1回かけてみたところ。ここまでは、よくあるフィルターアプリと一緒。

CAMERAtan

 さらにその上から【IcePenguin】をかけた場合(左)、【Vivid】をかけた場合(真ん中)、【Fantastic】をもう一度重ねた場合(右)。2度フィルターを重ねただけでもだいぶ印象が変わってくる。

CAMERAtan
CAMERAtan
CAMERAtan

 作者のブログ【MorokoshiMan_blog】では初心者にオススメのエフェクトパターンが公開されているので、その組み合わせ例を実際にやってみた。このほかにも素敵な例が掲載されているので参考にしよう。


【TOYDIGI】ToyStorm3→ToyStorm4→IcePenguin

CAMERAtan
CAMERAtan
CAMERAtan


【OTHERS】MinnaRed→UrawazaLime→Memories

CAMERAtan
CAMERAtan
CAMERAtan

 アイコンとしてトップ画面に現われるのは44種類だが、それぞれが各3のパターンを持っているため、誰でも簡単に使えてしまうわりに、やたら奥が深い。言ってしまえば深すぎるので、夢中になっているうちに日が暮れて朝が来てしまう(迷う人のためにランダムボタンもあるけど)。

 組み合わせを考えながら写真が変化していく作業が、まるでパズルをといていくかのようでドハマリするアプリだ。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『CAMERAtan -トイデジタルカメラ-』
App Store 価格:115円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) 2010 Yasuhiro Kume
・ダウンロードはコチラをクリック
CAMERAtan -トイデジタルカメラ- - MorokoshiMan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう