2011年02月16日20時00分

【iPhoneアプリ】簡単に一眼レフふうのぼかしを再現する『一眼トイカメラ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

一眼トイカメラ

『一眼トイカメラ』
バージョン:1.2.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 一眼レフカメラのように背景をぼかすアプリはいくつもあるが、『一眼トイカメラ』はタッチ指定だけでてっとり早くぼかし効果を加えられるだけでなく、こだわりたい人向けに明るさや色味調整などが設定可能なカメラアプリだ。

一眼トイカメラ
(C)創通・サンライズ

 フォーカスは円、線、楕円形の3つの形状があり、特に楕円形は対象が人物の場合に活躍。ぼかしの濃度は弱、中、強の3種類で、この効果を使って、人気のミニチュア写真も手軽に作成できる。

一眼トイカメラ 一眼トイカメラ

 写真は撮影するかアルバムから読み込み、まずはフォーカスの中心部をタッチで指定しよう。ピンチイン・ピンチアウトでフォーカス範囲や角度を調節したら、ピント範囲をスライドバーで決定。フォーカスは写真にあわせてナナメにするなど、自由にクルクル回転できるので内容にあわせて動かしてみるといい。

一眼トイカメラ 一眼トイカメラ
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ

 RGBカラーや明るさ調整はスライドバーで細かく調整できる。トイカメラ的なチープさをより強調するにはカラーを強めにし、周辺光量を変えるとそれっぽくなる。

  保存できる画像サイズは3種類(+オリジナル)。めんどくさい設定なしで簡単にミニチュア写真を撮りたい人は、設定画面の“ミニチュアモード”をオンにしよう。フォーカスの軸が固定され、ぼかしは“強”、色味も自動的に明るくカラフルなものにしてくれるし、気に入らない個所があれば、あとからでも色味などを変更できるのでオススメだ。

一眼トイカメラ

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『一眼トイカメラ』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) 2010 TEKTEK Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック
一眼トイカメラ - TEKTEK

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!