2011年02月17日17時00分

MWC2011:HPのweb OS端末3モデルに触ってきました!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

バルセロナで開催されるモバイルの祭典Mobile World Congressを最速レポ
週アスPLUS:MWC 2011 最強特集

 ヒューレット・パッカード(HP)のブースには、Palmの血を受け継いだweb OSの最新版を搭載した3モデルがひっそりと置かれていました。いずれもブース担当者が製品を手に持ち、来訪者にデモを行なっている状態で、製品はまだベータレベルの状態とのことです。とはいえ、web OSならではのサクサク感ある動きは健在で、いずれの製品も物欲度を高めてくれる、すばらしいデキになっています。

HPのweb OS端末3モデルに触ってきました!
↑HPブースでweb OS搭載の最新モデルを発見。

 一番の注目は、なんと言ってもタブレットのTouch Pad。9.7インチディスプレー、Snapdragon 1.2GHzとスペックも“いまどき”。大きな画面内でウェブページやメールアプリなどが快適に動いていました。動画をぜひご覧ください。スマートフォンをタッチして、見ているウェブページを引き継ぐ機能は必見ですぞ! (7:10あたりから要チェック)

HP:TouchPad(7:10~でWebぺージをTouchPadからスマホへ )

HPのweb OS端末3モデルに触ってきました!
↑期待の新製品、Touch Padがありました!
HPのweb OS端末3モデルに触ってきました!
↑大画面ながらもサクサク動いてます!

 またPalm Preユーザー待望の後継機、Pre 3も展示。ディスプレーサイズが3.58インチ、480x800ドットと大型化されたことで、日常的なウェブの利用にも十分対応できます。スライド型のQWERTYキーボードのギミックも変わらずで、文字入力も楽々!

HPのweb OS端末3モデルに触ってきました!
↑Preも最新機種が出てきましたよ。HP Pre 3はPalm Pre 2ユーザーのマスト・バイ製品かも!

 さらには「Preミニ」と呼びたくなるような、超小型のVeerも実機がありました。本体サイズはだいたい8.5×5.5.1.5センチくらい。2.6インチの小さいディスプレーながらも解像度は320×400ピクセルを確保、そして背面には5メガカメラも搭載しています。なお小型化のためバッテリーは交換できず内蔵になっているとのこと。

HPのweb OS端末3モデルに触ってきました!
↑すんごいちっちゃいPreがでました! Veerは手のひらサイズでかわいい!
HPのweb OS端末3モデルに触ってきました!
↑Pre 3とVeerのサイズ比較。どっちも欲しくなってしまいそう。

 これらの3機種はワイヤレス充電にも標準対応しているとのことで、家に戻ったり会社では机の上に端末をポンと置くだけで充電できてしまう優れた機能も搭載しています。発売は今年の第2四半期以降ということで、今から楽しみですね。全世界で出てほしい!!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking