2011年02月15日12時00分

歌詞が瞬時に分かるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Lyrica

『Lyrica』
バージョン:2.3.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhoneで曲を聴いてるときに「ここ何て歌ってんのかな?」とか「あの曲の詞、どんなだっけ?」とか、歌詞を知りたいことってない? そんなときに便利なのが『Lyrica』だ!

知りたいときにすぐに分かる
iPhoneをDBのように使うのもあり

 Lyricaは知りたい曲の歌詞を超簡単に調べられる音楽プレーヤーアプリ。

 例えばiPhoneで曲の再生中に歌詞を知りたくなったら、Lyricaを起動しよう。画面下部のメニューから“Lyrica”以外のタブを開き、右上の“player”をタップすると、いま聴いてる曲の情報がパッと出てきて、アッと言う間に歌詞やジャケット写真などが見られる! もちろん、アプリ内蔵の音楽プレーヤーから歌詞を調べることも可能だ。

 ちなみに著作権の関係で歌詞とジャケ写はiPhoneへダウンロードされないので、歌詞検索時はネット環境が必須だよ。

歌詞の一部からでも検索可能
もしかして検索ができればもっといいのに

 地球上のすべての歌詞を探せるわけじゃないけど、国内の歌詞サービスでは最大級の65万曲以上に対応してるので、最新のJ-POPからかなり古めの洋楽まで、かなりの確率でヒットするぞ!

 例えば'80年代に活躍したハードロックバンド“ナイト・レンジャー”や、“交響詩篇エウレカセブン”のエンディングテーマを歌った伊沢麻未など、知る人ぞ知る系のアーティストもバッチリヒット! 何を言っているのかさっぱり分からない洋楽RAPなども、ちゃんと英文で表示される……からやっぱり意味が分からないですけど。

 歌詞はアーティスト名や曲名、歌詞の一部からでも検索できる。「歌詞の一節は印象に残っているんだけど曲名は?」みたいなモヤモヤもスッキリ解消しちゃうのだ。

関連づけすればさらに便利になる
鍛える努力はやっぱり必要

 便利なのが、検索した歌詞を手動で曲にリンクできるところ。いろいろ検索していると、実際に歌詞は存在するのに、再生中の曲からの自動検索にはヒットしない場合がある。そういうときは歌詞と曲を手動でリンクさせてあげると、次回からパッと表示されるよ。1発でヒットしないからってヘコタレないでね!

SNSでみんなの反応を知ることも!
ズレがありそうな場合は見ないのも吉

 SNS機能も充実している。再生中の曲を手軽にツイートできるほか、設定画面へTwitterアカウントを入力してお気に入りの曲リストを公開することで、趣味の似た人を探し出したり、その人の好きな曲をこっそりのぞいたりするなんてことも! 気になるアーティストに関するみんなのつぶやきを、まとめて読めたりするところが妙にワクワクする。

 開発元によると有料版も検討中だとか。もしも流れている曲にiPhoneをかざしたら、パッと曲名が分かるだけでなく、さらに歌詞が表示される統合タイプだったら700円でも買う!


『Lyrica』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) FAN Communications, Inc
・ダウンロードはコチラをクリック!
Lyrica - FAN Communications, Inc

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking