2011年02月12日22時00分

ビル丸ごと“初音ミク”づくし ノルベサジャックを総力レポート!(テクノロジー編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 雪まつりに合わせて、すすきの駅近くにある商業施設ノルベサを初音ミクがジャックするSNOW MIKU for SAPPORO 2011という企画が実施された。物販、アートに続いてミクをテーマにしたテクノロジーについてレポート。

 テクノロジー側では、ライブ“ミクの日感謝祭”で登場した3Dの初音ミクが印象的だった。透明ボードを設置し、その裏側からプロジェクターで投射することで、三次元に初音ミクを召還していた。

 

初音ミクづくしノルベサジャック 初音ミクづくしノルベサジャック 初音ミクづくしノルベサジャック

 踊る3Dミクが目の前に! 透明ボードの向こうには、ライブペインティングの壁画が見える。

 

初音ミクづくしノルベサジャック 初音ミクづくしノルベサジャック

 12日夕方には、KDDIが出展していた『手のひらAR』を体験しようと多くの人が並んでいた。広げた手にスマートフォンをかざすと、画面に映った手のひらに初音ミクが現れるというデモだ。通常、キャラクターを出すためにマーカーが必要だが、このシステムは手のひらだけでOK。

 

初音ミクづくしノルベサジャック

 CEATECなどにも出展していたヤマハのサウンドサイネージ。厚さがわずか1.5ミリメートルで、紙のように巻いて持ち運ぶことも可能だ。

 テクノロジーとはちょっと離れるかもしれないが、セガのブースでは、PSP向けのリズムゲーム『初音ミク -Project DIVA- 2nd』と、ゲームセンターで稼働している『初音ミク Project DIVA Arcade』が無料で遊べた。

初音ミクづくしノルベサジャック 初音ミクづくしノルベサジャック 初音ミクづくしノルベサジャック

 セガのブース。スタッフによれば、12日は最長1時間待ちで、300人以上は試遊していったとのこと。初音ミク -Project DIVA- 2ndでは、まだダウンロードコンテンツとして提供されていない『星屑ユートピア』と『あなたの歌姫』という2曲がこっそり仕込まれていた。

 

初音ミクづくしノルベサジャック 初音ミクづくしノルベサジャック 初音ミクづくしノルベサジャック

 グッドスマイルカンパニーのブースでは、近くに休憩スペースを設けてコーヒーや紅茶、ハーブティーを販売していた。飲み物を買うと、スイーツの『雪ミクリーム大福』が1つ付いてくる! また、『ブラック★ロックシューター』のコースターも配布していた。

 

初音ミクづくしノルベサジャック

 
 物販、アート編はこちら。

 
●関連サイト

クリプトン | SNOW MIKU for SAPPORO2011

さっぽろ雪まつり

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!