『Puffin』
バージョン:1.3.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
iPadのSafariでネット中、イラッと来るのがフラッシュサイトを見られないとき。ジョブズさん、ありえん! と怒る前に『Puffin』はどうですか?
企業ページや映画のサイトが見られるようになる |
Puffinはフラッシュでできたサイトやゲーム、ストリーミング動画を表示したり、再生可能なブラウザー。専用サーバーでフラッシュコンテンツを処理することで、iPadで見られるようにする。
御託はともかく、ずっと見たくてしょうがなかった“ロードスター”のサイトが、PCと同様、バッチリ表示された!
単にフラッシュコンテンツを表示するだけじゃない。タップやドラッグ&ドロップにも対応するので、例えば「360度お好きな角度からご覧になれます」的な仕掛けなんかも堪能できるわけだ。
ブックマーク管理にも対応してるけど、名称の変更やフォルダー間の移動ができないところは、Safariと違ってやや不便かな。
動画を見られるのもうれしい |
“ナイキ+”のようにフラッシュで、かつログインが必要なサイトも問題なく利用できた! レベルアップの際に表示される応援動画も再生され、これでもういちいちPCでチェックしなくて済みます。てか、このおじさん、誰?
もちろん音声も再生されます |
さらにすごいのは音が鳴るところ。ストリーミング動画の音声はもちろん、ゲーム効果音やBGMも聴ける。筆者が最近ハマッてる“Yahoo!モバゲー”の定番『麻雀』もプレイできたぞ。
ストリーミングはサイトによります |
もちろんストリーミング動画も視聴可能。ただし“ニコニコ動画”や“USTREAM”、“PANDORA.TV”といったサイトは、iPadのSafariで観たほうが全画面表示にできるなど快適だった。
国内での認知度は低いけど、“Veoh”や“Joost”といったiPad未対応動画サイトを観られるのは、動画好きにはうれしいね。
ちなみにPuffinは米国内のサーバーを経由するため、国内からのみ視聴可能な“GyaO”は視聴不可。“NHKオンデマンド”もなぜか接続失敗が続き、結局まともに視聴できなかった。
残念なのはレスポンスがあまりよくない点。十二分な回線速度は必要だし、サーバー経由なのである程度仕方ないけど、現状、音声も遅れがち。あとふた呼吸ほどキビキビ動くと、Safariの置き換えになるんだけどな。
それでも、いままで見られなかったサイトを見られるのは革命的。iPhoneでも共通で使えるのもいい。PCと同じ表示環境とは言えないけど、フラッシュサイトをよく見る人は少しイライラが改善されるかも!?
『Puffin』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) AppHome
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります