2011年02月15日07時00分

【アンドロイドアプリ】週アスがノリでつくったアンドロイドアプリ配布中!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日発売の週アス3月1日号では、プログラミングの知識がたいしてなくてもアプリがつくれる『App Inventor(アップインベンター)』や、素材をアップするだけでウィジェットができる『ドロクリ』サービスなどを試してみる、『アンドロイドアプリのつくりかた』という特集を掲載しています。

 サンプルとして心底しょーもないアプリを制作したので、しょーもない感じで動いているこのアプリをみなさんにも見ていただいて「しょーもないなぁ」と言っていただきたい!
 そして「この程度なら自分でもつくれるんじゃないの?」と思っていただきたい。そのような気持ちで無料配布することにいたしました。暇つぶしに触ってやらんでもないというお優しい方は是非、お試しください。

  配布するアプリは2種類で『MyMelody』と『JisaClock』。

ジサトラ時計 ジサトラ時計

 ブロックのようなパーツをパチンパチン組み合わせるとできるAppInventorで制作したアプリ『MyMelody』は、かわいらしい女の子のスカートをタッチすると、スカートがめくれ、虎から録れた新鮮な音(上画像右)がするというもの。バイトの女の子にタッチさせてめっちゃ叱られたいという理由でつくられたジョークアプリです。

ジサトラ時計 ジサトラ時計

 ふたつめはドロクリで制作した『JisaClock』。ジサトラのメンバーの壁紙と時計がセットになった、アンドロイド用ウィジェット(上画像左)。時計の位置を自由にうごかせるだけじゃなく、時計の長針と短針がひっそりイッペイ虎になっています(上画像右)。是非、みなさまの端末でご愛用ください。

ダウンロードはこちらから!

【MyMelody】http://go.ascii.jp/?3063/

【JisaClock】http://go.ascii.jp/?3064/

 【注意:ダウンロードはAndroid端末上から直接行うか、PCで行なう場合は下記の要領にて必ずGoogleChromeブラウザーから行なってください。IE、Firefoxではプログラム本体(.apkファイル)が正しくダウンロードできません】

 

【PCからの簡単なインストールのしかた】 ※以下はIS06での操作例となります。
(1)上のリンクからGoogleChromeを使ってダウンロードすると、以下ようなファイルがゲットできます。
 

ジサトラ時計

(2)ダウンロードしたファイルをアンドロイドで受け取れるGmailアドレスに添付で送信。

ジサトラ時計

(3)アンドロイド端末からGmailアプリを起動。添付メールを開き、インストールボタンをクリック。(※インストールボタンが現われない場合は、Gmailに添付されたソフトをインストール可能にする『tAttachApkInstaller』を入れるなどしてお試し下さい)

ジサトラ時計

(4)すると"インストールはブロックされました"との警告メッセージが出るので、設定ボタンをクリック。

ジサトラ時計

(5)"提供元不明のアプリ"にチェックを入れる。(※ご自身の責任のもとインストールを行なってください)

ジサトラ時計

(6)インストールボタンでアプリがインストールされる。

ジサトラ時計

(7)"開く"ボタンを押してアプリを設定する。

ジサトラ時計

(8)ホーム画面に戻り、画面を長押しするか、メニュー画面から"ウィジェット"を選択

ジサトラ時計

(10)メニューの『JisaClock』を選択すれば、完成。時計は長押しすると好きな位置に動かせるので試してみよう。

 このほかにも、トラブったら即効電話して呼びつけたい、ジサトラメンバー直通電話アプリ『ジサトラコーーーール!』なるものの作り方も本誌では紹介しています(電話番号は非公開なのであしからず)。つくりかたも掲載しているので、自分で組み合わせたパーツが実機で動き出す経験、是非みなさんも体験してみてください。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!