2011年02月20日11時00分

【iPhoneアプリ】アナログフィルムの雰囲気を堪能する『lo-mob』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

lo-mob

『lo-mob』
バージョン:1.4.56
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 古ぼけたエフェクトをかけてくれるアプリは沢山存在するが、古いフィルムの雰囲気を存分に味わえるのは『lo-mob』ではないかと思う。エフェクト数は実に39種類。繊細なフィルムの質感を再現しているのもそうだが、素晴らしいのはそれだけじゃない。その周囲に付けられるフレームがとても魅力的なのだ。一般的なロールフィルムやポラロイドのほか、プロ向け大判カメラのシートフィルム、ポジを1枚ずつ保護するためのマウント仕立てなど、銀塩カメラに慣れ親しんだ人間としては、グッとくるものがあるだろう。

lo-mob lo-mob

 こちらが、起動画面。左下のカメラアイコンをタップして写真を撮ったり、その右のファイルアイコンでカメラロールから画像を読み込ませよう。

lo-mob

 画面下中央のボタンをタップすることで、フィルターを変えられる。(モデルは宮野編集チョのご自宅にお住いのレナさん)

Slide One Colder 6×9InstantEmulsion
lo-mob lo-mob
35mm MF Overlapp VintageInstant
lo-mob lo-mob
AE TTV Saturated Photocard
lo-mob lo-mob

 写真を一度タップするとフレームを残したままフィルターを外したり、逆にフレームのオン/オフなどが選べるが、自分で色味を変えたり、明るさの調整はできない。

 加工後は、FacebookやTwitter、Picasa、Flickrといった外部サービスに投稿することができる。

lo-mob

 フィルター系アプリの色味に関しては、それこそ好みがあるので実際に試してもらうほかないが、ノスタルジックな写真を撮ったり、加工するのが好きだという人には、とても気に入ってもらえるアプリだ。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『lo-mob』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) aestesis 2009 - 2010
・ダウンロードはコチラをクリック
lo-mob - aestesis

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking