2011年02月03日11時00分

【iPhoneアプリ】写真をレゴブロック化するカメラ『LEGO Photo』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

レゴカメラアイコン

『LEGO Photo』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
 

 iPhone用のカメラアプリは個性的なものが多いが、その中でもひときわ目立つのが、この公式レゴアプリ『LEGO Photo』。写真を撮るか、カメラロールにある画像を指定することで、画像の明暗を判別し、ポスタリゼーション効果を施してくれるのだが……、よく見るとピクセルが全部レゴブロック!

レゴフォト

 レゴブロックで構成された起動画面。特別にファンでなくともちょっとわくわくしてしまう。

レゴカメラ レゴカメラ素材

 その場でカメラ撮影するか、カメラロールから写真を選択しよう。今回はカラフルなマスクをかぶって写真を撮ってみた。

レゴカメラ

 指アイコンが現われたら、画面をタップしよう! “カタカタカタ……”という効果音とともに、写真がレゴブロック化されていく。

レゴカメラ作例

 レゴ写真完成! 

 画面をタップするごとに、別の色に変わっていくので何度も試してみよう。波紋のように広がりながら色が変わっていくのを見ているだけでも気持ちがいい。

レゴカメラ作例 レゴカメラ作例

 写真によってはレゴ化できたりできなかったりするので、さまざまな写真を試してみたくなる。コントラストが強めの写真が比較的うまくいくようだが、タップしていくうちに元がなんだかわからなくなってしまった写真も、遠目に見てみるときちんと絵になっていたりするので驚くことも。大人だけでなく、子供のおもちゃとしても楽しめるのでオススメ!

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『LEGO Photo』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時のものです)
(c)2009 The LEGO Group
・ダウンロードはコチラをクリック
LEGO Photo - The LEGO Group

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!