週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

のもぴ~プラスティックラジオ モデリングライブに行ってきました!

2011年01月29日 18時50分更新

1月16日の日曜日、新宿のロフトプラスワンで開催された『のもぴ~プラスティックラジオモデリングライブ~新年会だよ全員集合!~』に行ってきました。

モデリングライブは、プロモデラー野本憲一氏&たかみゆきひさ氏と、ガンプラ好きアイドル・のっちこと能登有沙さんによるラジオ番組『のもぴ~プラスティックラジオ』のイベントで、今回で7回目。その場でプラモデルを製作したこともあったそうですが、今回はトークが中心です。

今回のゲストはテニミュでおなじみの俳優・大河元気さん。なるほど客席の半分以上が女の子に占められているのもわかります。元気さんはガンプラが大好きで、仕事で地方に行ったときにホテルで作るほどだそうです。ガチですね!

スタートは能登さんによる番組OPテーマ『OK!ゲッチュ!僕の私の模型ライフ』の披露から。ステージ前にはカウンターが置かれ、お客さんが持ち寄った作品が所狭しと並んでいます。

のもぴ~プラスティックラジオ モデリングライブ
元気にOPテーマを歌うのっち!


さっそくゲストの元気さんが登場し、まずは乾杯! 会場に持ち込んだ自分の作品『ストライクフリーダムガンダム』は、稽古着のジャージをイメージしたという真っ黒な機体。その解説では、EXブラックの3回塗りだとか、フレームはマジョーラカラーだとか、中1ぐらいで初めてエアブラシを使っただとかという濃い話を連発。初めてガンプラを完成させたのは5、6歳のころに作った1/60 V2とのことで、完全に”こっち側の人”ですね!

のもぴ~プラスティックラジオ モデリングライブ
とりあえず「かんぱ~い」
のもぴ~プラスティックラジオ モデリングライブ
光沢ブラックに塗られた、その名も『ド☆ストライクフリーダム』。


『のぞき見 僕の私の模型ライフ』というコーナーでは、全員が自宅の写真を公開。

たかみさんの自宅は塗装ブースや撮影ブース完備で、完全に工房です。撮影ブースはモデラーの仕事で作業中のカットを撮影するために使っているそうです。

能登さんが撮ってきた写真には何やら赤いモノがたくさん。ガンプラ好きな人ならすぐわかりますが、ビームサーベルのブレード部分です。あれ、たまっちゃいますよねw 作業場はリビングとのことです。

のもぴ~プラスティックラジオ モデリングライブ
なぜかたまるアレw

元気さんは自分の作業机を公開。ニッパー4本、デザインナイフ3本を使っているとのことです。作業スペース横には”嘆きの壁”と呼んでいる、プラモの箱でできた壁が。基本的には全部作っていて、中には完成品が入っているそうです。完成させるのって大事ですよね。

ちなみに元気さんは、昨年1年間で200体ぐらい作ったそうです。作りすぎたんで今年は30ぐらいにしようかなと言いつつ、この日の時点ですでに20体作っているのでやっぱ無理かなと言っていました。そりゃ無理ですよねw

のもけんさんのデスク周りは非常に機能的。材料をきれいに吊っていたり、削りかすを吸い込む粉じん吸い込み機も装備です。食器乾燥機を使った塗装の乾燥ブースなど、マネをしたいアイテムがたくさん!

のもぴ~プラスティックラジオ モデリングライブ
机の前にセットされたネットに、テープや素材がぎっしり。


休憩をはさんで、リスナーの作品を審査して賞を与えるという『のもぴ~モデリング選手権』のコーナーへ。

当日会場に来られない方からのメール投稿作品や、持ち込まれた作品をひとつひとつ紹介。持ち込み作品については、会場の作者さんがその場でコメントをしたりと、とてもアットホームな雰囲気でした。
すべての作品を紹介したあとは、4人で採点。

のもぴ~プラスティックラジオ モデリングライブ
飾られていた作品をパチリ。 手前は滋賀県/ポキ810世さんの作品『対能登戦用 爆撃型 F91』。 奥は静岡県/すっきーさんの『ウィングガンダム ゆうかエンジェルカスタム』です。


ラストは抽選会。バンダイさん提供のメガサイズシャアザクやRGザクなど豪華な賞品が。メガサイズガンダムはいつか買いたいアイテムです。


というわけで、3時間にわたるイベントもあっという間に終了。みなさんお疲れさまでした。次回は作例を出品できたらな~。
なお、のもぴ~プラスティックラジオはラジオ番組なわけですが、動画でもお届けしたいということで、Ustreamによる動画配信も始めたそうです。詳しくは下記HPへ!
-------------
のもぴ~プラスティックラジオ
http://nomo-p.com

毎週月曜19時~USTREAMにて生放送中!
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p

のっちが出演する舞台『Q -あなたはだあれ?-』は3/30~池袋 シアターグリーンBIG TREEにて上演!
詳細は http://notoarisa.com まで!

-------------

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう