週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

欲しいぜ! 『ニンテンドー3DS』

2011年01月20日 21時50分更新

「初日の出荷は40万台!」「ネット通販の予約はもう終わっている」などの、どこが出所だかわからない情報が飛び交う中、1月20日、ついに予約開始となった『ニンテンドー3DS』。

ゲーム機の予約で並ぶのは、人生で2回目。数年前、PS2でも並んだ新宿の量販店に狙いを定めて向かった。

ちなみに予約日当日は、暦の“大寒”。前日の新宿の最低気温は1度で、ほぼ無風。じっと立ち止まっただけで足元が冷え冷えと、かなり底冷えするため、徹夜での行列はかなりツラそうだなーと思いつつ、終電が終わり始める0時前に到着すると、、、

ニンテンドー3DSがほしい
20日0時時点のヨドバシカメラ新宿店前。一番乗りっちゃ一番乗りだが、何か赤いコーンが悲しい。

ガラガラのヨドバシ新宿店の店先。まぁ営業時間外だし、あたりまえは当たり前だが、なんか拍子抜け。

心配になって、近くのソフマップに向かうと、そこには張り紙があった。

 

 

ニンテンドー3DSがほしい
20日0時10分ぐらいのソフマップ新宿店。こちらは並び方についての張り紙があった。まだ誰も並んではいない。

どうしようかなー、と迷っているときに思いだしたのが、副編から23時ごろにかかってきた1本の電話。

「渋谷のツタヤでは、もう予約が始まっててもうすぐ終わるらしい」

という不確かな情報。

 

「ツタヤ新宿店へ行こう」


今いる地点から、駅をはさんで逆になるが、期待を胸にやや早足となりつつ、きらびやかに着飾った新宿のお姉さん達に警戒されつつも0時30分前に到着。 

ニンテンドー3DSがほしい
深夜営業(~3時まで)がうれしいツタヤ新宿店。iPhoneの予約POPは見つけたが、3DSの文字は見当たらなかった。

行列につぐ行列を予想した店内を見渡しても3DS予約の文字もなし。

レジの店員さんに尋ねると「1ヵ月も先ですよー、発売は~」と一笑に付された。

 

もやもやしながら、再度ヨドバシ側に移るも何も動きなし。

3DSの迷子となった状態で、「これは!!」と名案(当時)を思いついたのがローソンのロッピー。

売切れだったりするゲームが、たまに売ってたりするし、、、

ニンテンドー3DSがほしい
さまよって、「あそこなら!」とひらめいたローソンのロッピー。PSPも取り寄せ状態だった。

一旦、撤退することとした。
再度訪れるのは、始発が動き出す5時、7時、9時と2時間おきにチェックすることに決定。

ちなみに開店は9時30分だ。

5時には30人程度の猛者が並んでいたが、7時には110人の有象無象、、、いや寒い中、勇者たちが並んでいた。

 

そこに「並んでいるひとは、確保できますー」とのアナウンス。

おぉおーっと踵を返すも、並んだらひとりだし、寒いし、コロッケカレー食べようっておもっちゃったし、9時の行列の人数も数えられないので9時に来ることにした。

ニンテンドー3DSがほしい
前日に見かけたPOPによると、方法・時間は未定。むしろ、メガネっ娘好きとしては、“メガネがいらない”の文字がちょいとマイナスイメージ。

太陽が昇り、ちょっとあったかくなった9時。ヨドバシ新宿店に向かうと、7時にそこにあった行列はなくなっていた。

焦りつつ、急ぎ足で店舗に向かうと「3DS、予約は2階でーす」のアナウンス。

ニンテンドー3DSがほしい
ピカチューのPOPがかわいいヨドバシ新宿店の2階(任天堂系の売り場)。前に並んだ人は荷物いっぱいなのにモンハン3rdやりだしたりして忙しそうだった。

店内は、ショーケースをぐるりとめぐるように蛇行しながら行列をつくっている。

しかし、レジはフルオープンで、注文は3DSと同日発売のソフトのみ。最後尾に並んでから10分程度で予約票を受け取れた。

並んだとき限りだが、本体はブルー、ソフトはレイトンを求める人が多かったようだ。

ニンテンドー3DSがほしい
やっとこ手に入れた予約票。名前の字が汚いのは、焦ってとかでなくて地だから心配ない。

次に向かったのが、同じ西口にあるビックカメラ。

開店は10時とヨドバシより30分遅い。開店までまだ40分近くあるがどうだろうと眺めたところ、遠目からでもわかる行列っぷり!

近づくと、2階のコンコース上に2列の行列で、200人ほどが並んでいた。

ニンテンドー3DSがほしい
開店前に200人はならんだビックカメラ新宿西口店。青いコーンが寒さを引き立てる。

 

3DSの行列は、PS2発売(こっちは本体の販売)の行列のインパクト(信号を渡った違う区画にまで人が並んでる)ということはなかったが、新宿界隈のヨドバシやソフマップでは、どちらもお昼近辺で予約を締め切るほどにぎわっていた。

ニンテンドー3DSがほしい
ソフマップ予約終了。“当日販売に関しては未定になります。”の文字、、、買えなかった人は当日に期待!?
ニンテンドー3DSがほしい
ヨドバシも終了。13時30分ごろ、手書きの“終了しました”から現在のものに変更してました。

 

3DSの発売日の2月26日、個人的に同日買いたいタイトルは今んとこないが、3月の『スティールダイバー』が楽しみだ。
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう