週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

密着! アイドリング!!! 9th LIVE & カウントダウン 現地レポート <<カウントダウン編>>

2011年01月05日 18時06分更新

 12月31日に東京・中野サンプラザにて、アイドリング!!!のメンバーと一緒に年明けを迎えることができる『アイドリング!!!カウントダウンパーティーング 2010-2011』が開催。2000人の観客とともにカウントダウンに臨んだ模様を、渾身の現地レポートでお届けします!

cdl001
9th LIVEとカウントダウンライブのあいだに、わずかな時間を縫ってのリハーサル。

 2009年末はよしもとプリンスシアターにて、YGAと合同でのカウントダウンライブを行なったアイドリング!!! 前回は6人のみの参加だったが、今回は18歳以上のメンバー11人が登場し、単独でのカウントダウンを迎えることとなった。

cdl002
リハーサル中の酒井。すでにライブ2本を完走したとは思えないほど余裕の表情だ。
cdl003
こちらはカメラに向かっておどけてみせた森田。初のカウントダウンにやる気まんまん。

 とくに今回は大学生になった外岡と横山に加え、高3の森田、三宅、橘も参加したことが目玉だ。8人と11人では披露できるフォーメーションも大きく変わってくることから、20人でも余裕の広さをもつ中野サンプラザのステージを余すことなく使いこなすことができた。

cdl005
本番直前の橘と谷澤。18歳未満は深夜のステージに立てないため、12月23日生まれの橘はギリギリでカウントダウンライブに参加できた。
cdl006
大みそかの夜にも関わらず、続々と観客が詰めかけた中野サンプラザ。アイドルと過ごすカウントダウンにいやがうえにも期待が高まる。

オープニングはまさかのミュージカル!

 直前の 9th LIVE ではまばゆいステージにメンバーが登場したのに対し、カウントダウンライブでは開演時にステージが暗転。真っ暗なステージが照明に照らし出されると、そこに現われたのは……、どこかの定食屋? いや、河村が女将を務める小料理屋のようだ。

cdl008
カウントダウンライブはまさかのお芝居でスタート。割烹着姿のうめこさん、さまになってます!
cdl009
まさにミュージカルの1シーンを切り取ったかのような菊地と横山。

 どうやらオープニングはお芝居(遠藤いわく“ミニコント”)らしい。ストーリーは大みそかの小料理屋に集う人々が織りなす人間模様といった感じか。このステージをフジテレビONEの生放送で観たファンは、驚くとともに画面にくぎ付けになったことだろう。

cdl011
こちらは感情表現で魅せた母・遠藤と、娘の森田・橘。森田のダブダブなダッフルコートが可愛らしい。
cdl012
チンピラふう衣装で決めたフォンチー。ある意味、似会いすぎていて怖い!?
cdl013
眉毛の薄い店員さんこと、三宅。こんな小料理屋さんがあったら毎日通いたいぞ!
cdl014
ジーコジーコと黒電話でソバ屋に電話。観客には地味にかなり受けていた。

 気になる配役は以下のとおり。

・小料理屋の女将:河村
・常連客A:谷澤
・常連客B:外岡
・カップルの男:菊地
・カップルの女:横山
・チンピラふうの男:フォンチー
・小料理屋のお手伝い:三宅
・貧乏家族の母親:遠藤
・同長女:橘
・同次女:森田
・ソバ屋酒井庵:酒井

cdl016
威勢のいいソバ屋、酒井庵が登場! 谷澤はワンコそばをリアルに食べていました。
cdl017
フォンチーの歌から、お芝居がまさかのミュージカルへと大変身!

 意外に(失礼!)おもしろいミニコントに観客が引き込まれたあたりで、やおらフォンチーがバックバンドの演奏にのせて歌いだした! え、これってもしやミュージカルだったんですか!? (ホントに)意外な展開に観客もビックリ、そして歓声だ!

cdl019
これはもう、ふつうにミュージカルだ。メンバーごとの役どころも的確だった。
cdl021
年越しそばがない! ガマンしましょうと諭す母・遠藤の言葉に泣きくれる橘に対し、森田の表情が凛々しい!
cdl024
最後はおそばが茹で上がって大団円! これでもうひとつのライブが終わったくらいの勢いだった。
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう