週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

大みそか格闘技の祭典“Dynamite!!”初参戦の長島☆自演乙☆雄一郎インタビュー!!

2010年12月29日 23時08分更新

 2010年12月31日開催される大みそか格闘技の祭典“Dynamite!!”に参戦が決まった、長島☆自演乙☆雄一郎が“Dynamite!!”への意気込みと、日本王者にも輝き怒濤の1年だった今年の活躍の裏話(?)を語ってくれた。

長島☆自演乙☆雄一郎2010Dynamite!!
撮影 福田栄美子

“Dynamite!!でもお茶の間に衝撃を!
 今年をひと言で言おう「パネェ」、まさか日本一、チャンピオンになると思いませんでした。小さい頃の夢を実現した。人ってそれぞれ夢があるじゃないですか、サッカー選手になりたいとか。でも、志半ばであきらめてしまう。それが不可能じゃなかった。日本トーナメントの3試合はお茶の間に衝撃を与えましたね。すごいことをしたんですが、平野綾さんとの距離は縮まらなかったッス。ただ彼女は地上波に出ている声優さんですからね、ボクもシフトしましょうか。田村ゆかりさんに(笑) 去年、今年の目標はって聞かれたのに、まだ達成できていませんわ。ダイナマイト勝つことが今年最後の目的、青木選手との戦いで紅白の水樹奈々さんを超えます。

長島☆自演乙☆雄一郎2010Dynamite!!
撮影 福田栄美子

  コスプレは、ニコ動でも人気のアニメです。入場では実写との融合もありますね。しっかりウィッグは付けてもらいたい、そうしないとコスプレじゃないですから。これがヒントです。ちなみに初めにやろうとしたキャラクターは、キックパンツが出てしまうのであきらめました。大みそかで、紅白の水樹奈々さんと視聴率対決ができるというのがうれしいです。毎年出場して“Dynamite!!”を、さいたまスーパーアリーナで行なわれる“夏のアニサマ”と対になるような大会にしたいですね。“Dynamite!!”は前日、前々日とイベントがあるんで、冬コミ行きたいんですけど、サボったら怒られてしまいます。なので、みんな終わったあとにさいたまスーパーアリーナをコミケ化してください。オタク大移動を起こしましょう。コスプレ広場inさいたまスーパーアリーナです。

●大会前日自演乙選手に会える!!●
Dynamite!! 直前公開記者会見
日時:12月30日(木) 16時~
場所:新宿ステーションスクエア
(東京都新宿区新宿3-900-1)
“Dynamite!!”に出場する全選手が、ファンの目の前で公開記者会見を行なう。
自演乙選手も登場予定だ。きっと、このイベントでコミケに行かれない自演乙選手を応援しよう!

長島☆自演乙☆雄一郎2010Dynamite!!

自演乙のK-1をつくりたい
 ガチで言うと、実況を声優さんにしましょう。すべてアニメがらみにしたかったんです。ラウンドガールも声優さん、田中理恵さん希望で。ボクがK-1の中枢まではまだまだ手が届かない。というのはサービス的な話ですけど。今って、「今日コスプレの奴出てないの、K-1に?」って、ボクが出なければなるじゃないですか。それって当たり前のことですか? おかしいでしょう、K-1という男と男が命を賭けて戦うリングに、なんでコスプレの奴が出ないんですかって聞いてくるですか。そのカオスな状況こそがボクの求めているK-1。
 前から言っていますが、K-1の“K”はコスプレのKです。そして、コスプレは“C”ってオチです(笑) 確実にボクの目指すK-1は進行している。今年の侵略具合は、世界ベスト8まで行けたので40パーセントくらいです。日本を連覇して、世界一になったら、ボクがK-1のイベントプロデューサーをやらしてもらうと谷川さんに頼みます。会場から、実況、ラウンドガールまでボクがすべて選びます。パンフレットもイラストにしてしまうのはおもしろいですね。週刊アスキーの表紙をコスプレで飾りたいです。

長島☆自演乙☆雄一郎2010Dynamite!!

今年の活動を振り返る
 今年は『こいけん!』に出演しました。『地獄少女 三鼎』でカメラマン役、『こどもの時間』(OVA 2学期 3科目目)でモブ、今年はは『こいけん!』です。来年は大きな役をしたいですねー。ぜひ『シュタインズゲート』のアニメ版でやらしていただけると(笑) 今年を振り返ると、まずアメブロのパスワード流出事件でお年玉ですよ。パスワード流出してやんのーって人ごととして見ていたら、オレやんって! オレの名前あるやん、えーって。ブログにコメントが来ていて、「もしかしたら長島さんのパスワードは●から始まりますか?」って。やべーって思い、すぐに変えました。“☆新年会☆で おっつおつ”、まさか秋葉原で自分のイベントができるとは思わなかったですね。ひとつの夢を叶えると、次の夢に繋がってかなっていく。自分のサクセスストーリーだと思いますね。2月5日の阿佐ヶ谷ロフトAでやった“格闘秘宝館 vol.9”というイベントでは、青木真也選手と共演しました。この時は競技も違うし、戦うことになるとは思ってたんですけどね。まさかまさかの、今もやるのが不思議ですけどね。けど、盛り上げたいですね、ダイナマイトを。
 2月は東方喫茶にも出演しました。この時には次の大会で東方をやると言ってなかったですが、なぜか依頼がきました。あのイベントで、次東方も良いかなとおもってんで栖。ま、あの時点でボクの優勝が決まっていんじゃないですかね。そして3月、日本トーナメント。すごいですよ、入場だけでニコニコ動画の再生回数がすごかったですね。スポーツの1位取れましたし。5月には阿佐ヶ谷ロフトAで“とある桃井の超自演砲vol.1 ~自演のチカラ2010~”、これはうれしかったなぁ。今年は2回やりましたね。来年もやりたいです。モモーイが人気者なので、なかなかスケジュール取れないんですが、毎月でもやりたいほど楽しいイベントです。

長島☆自演乙☆雄一郎2010Dynamite!!

世界の壁にリベンジする!!
 7月に“K-1 WORLD MAX 2010 ~-70kg World Championship Tournament FINAL16”、AR3兄弟を紹介して頂いて、コラボしました。この入場はすごかったです。ボクらしいでしょ、世界初のAR入場。8月は夏コミにサークル初参加でCD出しました。『THE☆自演団』は千代丸さんと桃井さんとで生まれてきた、なぜ生まれたのか(笑) まさかの同人歌手デビューです。歌手以外はプロの中のプロです。セコンド、いやサポートしてくれるのが一流のプロで、リングに上がったのが素人という。実際、良い歌なので聞いてほしいです。第2段と行きたいですが、冬コミは”Dマイト”のせいで出せなかったんで、次の夏コミはぜひ。桃井さんと千代丸さん、お願いします。
 11月はついに、“K-1 WORLD MAX 2010 -70kg World Championship Tournament FINAL”でファイナル8、あの日のザンビディスは強かった。韓国大会を見ていたので、過去最高の出来やなと。調子が良いと思ってたんですけど、やはり殴り合いをしたかったし。負けてしまいましたけど、そんな遠くなかったです。世界との距離は、例えるならATフィールドをこじ開けたんだけど閉じちゃったくらい。ボディーも効いていたし。次の試合、ザンビディスはペトロシアンとも良い勝負してましたし。来年は、また世界の壁に挑みたいです。負けたまま終わりたくないので、クラウスとザンビディスと負けた全員にはリベンジして、世界一を目指したい。
 12月には太陽族という青春パンクバンドのライブをやってんですけど、ゲスト出演で2曲歌ったんだけど、それは楽しかったですね。ライブは格闘技と違って、お客さんとの距離感も近くて戦う相手はオーディエンス。違った緊張感を楽しんだ。来年もやれたらいいな。“K-1 WGP 2010 FINAL決勝”をニコ生で解説、新たな時代の始まりですね。ニコニコでは映像が流れないので、テレビを観ながらニコニコを聞くというスタイルです。ボクが勝手に思っているんですが、副音声みたいなものです。テレビを観ながら音を消して、音はニコニコから聞いて、ちょこっとオレを観る。おもしろい試み、ボクじゃないとできないです。その試みをやってしまう、ニコニコ動画が大好きです。12月29日には自演本『長島☆自演乙☆雄一郎書籍 自伝乙』が出ました。今年はハードでした、今年はニートとは言わせません。ただアニヲタとして引きこもれなかったので、アニメも録画が貯まる、貯まる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう