2010年12月24日12時00分

いい音のラジオが聴き放題のiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

TuneIn Radio

『TuneIn Radio』
バージョン:1.7.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 仕事中はiPadを放置。なんてもったいない! BGMの再生や写真立てなど、iPadの“ながら活用法”はいろいろあるけど、ラジオもいいよ。オススメは、音がよくて完成度の高い『TuneIn Radio』!

流れている曲のジャケットが表示される
タップで即買えるので買いすぎ危険

 音声形式はMP3のほか、AACも選べてとにかく音がいい! 実際にFMラジオと聴きくらべたけど、雑音のないTuneIn Radioの方が断然クリアで聴きやすかった。バックグラウンド再生に対応し、iPadのSafariで調べものをしながらラジオを聴くことも朝飯前だったよ。

 オンエア曲のジャケット写真が次々と表示され、気に入った曲はiTunes Storeで購入可能。さっきの曲をもう1度聴きたいときはジャケ写をタップ。気になる曲は下部の赤ボタンで録音だ!

世界中のラジオ局から選びたい放題!
各国のソウル音楽なんかが楽しいよ

 対応ラジオ局はなんと世界で4万局以上!もちろん日本の番組も聴ける。特に地域に根ざしたコミュニティーFMが充実。その土地へ行かないと聴けない番組がふんだんに聴けて楽しい!

 WiFiやGPSを手がかりに、最寄りのローカル局を探すのも簡単。こんな感じで地図から選べるのが、妙にワクワクするのだ。

WEB時代でもエアチェックはしたいよね
もうノイズや録音時間を気にしなくていい

 深夜ラジオ世代には懐かしいエアチェックも可能! リアルタイム録音に加え、タイマー録音にも対応。深夜や早朝番組でも録り逃す心配はない。お休みタイマーもあり、寝落ち対策も◎。

 タイマー録音にはコツがいる。アプリを終了させるとさすがに録音は始まらない。タイマー録音をセットしたら、左下の“Clock Display”をタップし、画面に大きなデジタル時計を表示させておこう。もしもこの作業を忘れても、録音開始時刻になるとウィンドウがポップアップして教えてくれるので安心だよ。

お気に入りの局はプリセットしよう
3Gなら出先でも聴けて便利すぎ

 アプリ内のブックマークはフォルダー分類に未対応だけど、“radiotime”(サイトはコチラ)のサイトで無料アカウントを作成し、サイト上でフォルダーを作ると、それをTuneIn Radioで利用できる。日本語フォルダー名が文字化けするという不具合はあるけど、じき解決されるんじゃないかな。

 今の時期なら“1.FM - Always-Christmas”みたいなクリスマス系の局がピッタリ。筆者のようなロンリーチャップリンでも、TuneIn Radioがあればさびしくない!


『TuneIn Radio』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Synsion Radio Technologies
・ダウンロードはコチラをクリック!
TuneIn Radio - Synsion Radio Technologies
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ

・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!