2010年12月15日23時07分

Android版iPad?『Creative ZiiO』1stインプレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 クリエイティブから今月下旬に発売予定のAndroid2.1搭載タブレット『ZiiO』。無線LAN(b/g)のみでSIMは刺さりません。10インチと7インチが用意されていますが、今回は7インチのほうを。液晶解像度は1024×600ドット、重量は約400グラム。ちょうどGALAXY Tabと同じくらいのサイズ感です。

Creative ZiiO 7インチ
ZiiO
↑片手で持てる人は限られると思います。私、ジャイアンさんと同じくらいの手の大きさなので。
フロントカメラ搭載
ZiiO
↑VGA画質で撮影できます。鏡としても使えそうね。
上部
ZiiO
↑HDMI出力があります。USBは今どきミニ。充電には使えず、PC接続用になります。電源、イヤホンジャック、モノラルマイクも装備。
左側面
ZiiO
↑スッキリ。マイクロSDカードスロットがございます。
底部
ZiiO
↑充電は専用ACから。内蔵スピーカーはステレオです。
並べてみた
ZiiO
↑iPadとGALAXY Tabで挟んでみました。ちょうど中間ですね。
重ねてみた
ZiiO
↑個人的には、やっぱiPadってちょっと大きすぎ&重すぎたと思うんですよ。
厚みはTabよりある
ZiiO
↑どちらもiPadと比べるとプラスチッキーな質感。「プラスチッキー」って、ダレが最初に言い出したのでしょうか。私、自分のような気がするんです。
標準アプリはこんな
ZiiO
↑ひととおりデフォで楽しめるようにはなっております。問題は、アプリマーケットに対応していないんですよ、公式の。東芝のAZしかり。SIM刺さらないコトと関係が?
液晶下部にタッチボタン
ZiiO
↑検索、ホーム、メニュー、戻るの順番です。
Live壁紙も表示可能
ZiiO
↑2.1ですからね。
本サイトを表示してみた
ZiiO
↑液晶が感圧式なのですが、反応は悪くないです。ピンチとかには対応してません。
メモアプリがおもろい
ZiiO
↑なんか、本つくる感じなんですね。作家デビューしちゃう? しかし、出荷時の状態では日本語入力できません。
だからSimejiをゲット
ZiiO
↑公式のアプリマーケットに対応してませんが、いくつかのアプリを直接DLできるページを案内しています。随時更新……だといい。
音楽プレーヤーとして
ZiiO
↑使ってもらうのが、クリエイティブ社的にも一番狙いでしょうね。Bluetoothで対応ヘッドホンとペアリングして、ステレオ高音質を楽しめます。
フォトビューアーとして
ZiiO
↑コチラも独自アプリを搭載しています。デスクトップ連携アプリも用意してほしかったような気もしますが、まぁ“フォルダーぽん”のほうがいいという人も多らしいので。
動画マシーンとして
ZiiO
↑コマ落ちなくHD再生できます。さらにTV出力も。あくまで同社のメディアプレーヤーの延長にあるデバイスということですね。たまたまAndroid OSなだけで。

 徒然とサーセン。お値段はメモリー8GB内蔵モデルが2万4800円、直販限定の16GBモデルは2万7800円となっています。ま、iPadと違いメモリーはSDで足せるので8GBで十分かと。個人的にはGALAXY Tabが結構超オススメだったりするんですけど、SIM契約ナシで買えないし、コチラもありかなぁと思ったんですよ。ツイッターでは華麗にスルーされましたケド。アナタたちに。

 追って何でも買うでおなじみ大きな鈴木さんが動画レビューをやるかどうかはアナタたち次第かもしれない。と、アックン・オッペンハイマーは述べています。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!