『dPad HTML Editor』
バージョン:1.0.38
App Store価格:800円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
筆者、自分のブログをWordPressで運営中。年末年始、旅行先や帰省先で撮った写真や動画を使って、ブログを更新したいと思っている。ただ、公式アプリが心もとなかったので、いろいろなアプリを試した結果、『dPad HTML Editor』(以下、dPad)の手軽さにヤラレました!
よく使うタグは一覧から選択して使用する |
dPadは、HTMLの編集からブログへの投稿まで可能なアプリ。WordPressに限らず、ウェブ上で更新可能なブログサービスなら、ほとんどのものに対応するとのことで、頼もしいかぎり。
HTMLの編集と言っても簡単で、よく使いそうなHTMLタグは一覧の中から選ぶだけの親切設計。筆者でも簡単に入力できた! 編集時にアンドゥやリドゥ(画面左上)も使えるし、投稿時の署名もいつでも編集可能(画面右上)。例えば記事ごとに異なる投稿場所を書き込めるなど、細かいところまで行き届いている。
外部動画をブログ内に埋め込むのもワンタッチ |
筆者の一番のお気に入りは、YouTube動画やAmazonの商品などへのリンクを、ワンタッチで貼れるところ。YouTube動画とFlickr写真は、サイズを大小4種類から選べるのも気が利いている。
iPhoneで写真や動画を撮り、FlickrやYouTubeへアップし、記事に貼り付け、dPadでブログへアップする、といった一連の流れがスムーズに可能になったわけ!
確認用のプレビューはこのような感じ |
編集画面の中央下部には目玉アイコンがあり、タップすると完成形をプレビュー可能! これが死ぬほど便利。プレビュー状態でもリンクはクリック可能なので、リンクチェックも朝飯前!
アプリからウェブサービスへシームレスに! |
ご覧のとおりWordPressもバッチリ対応! dPadの中から、アプリを切り替えずにWordPressを利用できるので、当然のことながら過去記事もすべて編集可能。いやー、これでもう公式アプリがどうなっても困ることはなさそう! マジでうれしい!
「結局ウェブブラウザーで更新するのと同じじゃん」という指摘は的外れ。iPadがマルチタスクに対応したとは言え、アプリを切り替えずに作業を継続できるのは断然楽チン!
ブログ投稿画面へ切り替える際、HTMLソースを自動的にクリップボードへコピーしてくれるのも親切。あとはEvernoteやDropboxへのリンクも貼れると最高なんだけどな。対応サービスには余裕があるみたいなので勝手に期待!
『dPad HTML Editor』
App Store価格:800円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 drikin.com
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります