MOVIE APPLE 2010年11月30日12時00分

あと何秒で地震が来るか分かるiPhoneアプリに惚れた!

文●ヤシマノブユキ 編集●三宅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ゆれくるコール” for iPhone

『ゆれくるコール” for iPhone』
バージョン:1.0.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 身の回りでいつ地震が発生するのか。前もって知ることができれば被害を最少限に食い止められるかもしれない。そう思って、心配性の筆者はイザというときのために『ゆれくるコール” for iPhone』(以下、ゆれくるコール)というアプリを愛用中!

iPhoneでも緊急地震速報が受け取れる!
これで日々の安心感がかなり違うぞ

 ゆれくるコールの素晴らしいところは、これから地震が発生するぞ! っていうことを事前に教えてもらえるところ。指定した場所の周辺で地震が起こりそうになると、あと何秒後にどれぐらいの規模の地震が発生するかをプッシュ通知で知らせてくれる。アプリを起動してなくても通知されるので安心!

 実際に試してみたところ“35秒後”とか“0秒後”なんてこともあり「それじゃ避難も何もできない!」って突っ込んだりもした。それでも地震の予測がゼロよりは遥かに安心。通知が来たらまずは予想震度を確認。そうすれば落ち着いて行動できる。

 ただし、iPhoneをマナーモードにしてると、プッシュ通知のアラームが鳴らない。ケータイの緊急地震速報のように、マナーモードにしていてもアラームが鳴り響くと安心なんだけどなー。

これと同じ音が鳴る

 ちなみに、プッシュ通知のときに鳴るのはこんな音。NHKの緊急地震速報と同じ音です。

ケータイの音とは違いますよ

 ケータイ各社の緊急地震速報の音とはかなり違うので、分かりやすいね。

震源地が地図で確認できるのも助かる!
ワンセグでニュース見なくて済むわけ

 地震が発生したら、とにかく冷静な対応が一番。だけど震源はどのあたりかも気になるところ。震源地はアプリ内の地図で詳しくチェックできる。ちなみに、ゆれくるコールは気象庁の緊急地震速報を利用しているため、指定可能な地震は国内のみ。

もちろん全国の地震を通知してくれる
安否確認に役立つ

 指定した場所はもちろん、全国の地震発生状況を一覧で確認可能。もっと詳しく知りたいときはタップして開こう。最大震度や緯度経度に加え、マグニチュードや震源の深さも分かる。

 地震一覧をチェックすると役立つこともある。自分や家族の出身地や学生時代に住んでいた場所など、縁のある場所で地震が発生した場合、ニュースにならないような小さな地震でも、故郷の家族や友人、知人などへのお見舞い連絡がしやすくなるよ。

通知する震度は必要に応じて変更しよう
全てに設定すると日本が地震大国だと実感する鳴りっぷり

 小さな揺れがあるたびに通知が来るのは鬱陶しい。そんなときは、プッシュ通知の基準となる震度を大きめに設定すればオーケー。

 地震通知用に指定可能な場所は、今のところ1ヵ所のみ。だけど先ほども言ったように、故郷や家族の出身地などの状況も、できれば通知してほしい。将来的には、複数の場所をウォッチし、プッシュ通知可能になるといいね!


『ゆれくるコール” for iPhone』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 RC Solution CO. All Rights Reserved.
・ダウンロードはコチラをクリック!
ゆれくるコール” for iPhone - RC Solution Co.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

Pocket

カテゴリ: iPhoneアプリレビュー

iPhone PLUS

STAFF

follow us in feedly

関連記事

Trackback

この記事へのトラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

iPhonePLUS 新着エントリー

AndroidPLUS 新着エントリー

アプリランキング

ネットワーク関連人気ガジェット

注目ガジェット

特集

Comic

アクセスランキング

Tweet Ranking

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!